LGBTについて 杉田議員の発言によせて

好きなように。LGBT関連含め、人に迷惑を掛けなければ、人は自由だ。そこに、暴力や搾取や抑圧が無ければ人は自由だ。好きなようにしてよい。 但し、長年培われてきた社会的規範との調整は必要になる。制度設計を変えたいというのであれば、社会の価値観を変…

インターネットは極端か

単純に、バイアスの掛かっていない意見に触れて、比較評価した結果、「日本のリベラル」、「日本の野党」の主張に現実味が無くて、欺されていたことに怒っているだけなのでは? 特に、欺されてきた期間の長い年寄りが。 欺されてきた事を認めたくない年寄り…

貴乃花親方の黒幕

黒幕がいるのか? 黒幕という言い方があれならブレーン、参謀、軍師、なんと言っても良いが彼の考えをサポートしている人物、あるいはチームが存在するのかしないのか? あるいは元々そんなものは無くて、その結果としての暴走なのか? 組織としては、どんな…

雛人形の飾りに

ぼんぼりでは無くガラスの燭台が。 箱から出すの面倒だったのか、、、

アロンソ シケインをショートカットする

ビックリ。でもって今日は雪か。残念。

差別したくないの?

え? 差別したくないの? 自分より弱い者、自分と違う者を蔑み、嘲り、より分けて近づけないようにしたいとは思わないの? そうすることで、自分を彼らより高い位置に上げ、満足を得たいとは思わないの? 憎悪は妬みや怒りは私の心に在る。その裏返しに、差…

裁量労働制?

日本で? 寝言は寝て言え。もしくは給料3倍にしてから、だな。

差別とは何か

生来の特質を理由に、本人の意に反して他人から(他人よりも)行動を制約されること。くらいだろうか? 宗教は生来の特質ではないが、これも含めて良いかな。 極端な思考実験をしてみよう。 事例1:黒人の犯罪率が高いので、白人専用車両を設け、黒人の乗車…

放射能なんて時間がたてば消える

消えない化学物質の方が問題だと思うんだよね。 もっと問題なのは交通事故かな。速度リミッターとドライブレコーダーと緊急時自動ブレーキ搭載するだけで、死者半減すると思うんだけど、、、大した金も掛からないだろうに、、、規制しないよね。 原発には反…

労働規制を論ずるリベラルな方々は、、、

グローバル競争をどう考えているのか? 我々よりも安い賃金で長時間働く労働者との競争にさらされているのに、戦略なく労働者を保護すれば労働環境そのものが消失する。基本はサービス残業を徹底取り締まりすれば良い。残業させればカネが掛かる。それも目の…

スリーパーセルねぇ

まあ、否定はしないが大した事もあるまいよ。だいたい、スパイが真っ先に逃げ出すって。事ある際に、デマで目を曇らせないよう、常識力を鍛えていくんですな。組織的なテロでなければ、何とかするでしょう。

やってみたいこと、ボタンを押す

死刑執行のボタン。四つあって、四人で一斉に押すらしいじゃないですか? 誰が殺したか判らないように。そのうちの一つだけが、足下の床が抜けるスイッチになっている。配置はランダムに変わる。 本当かなあ? 配線を変える人は、誰が「スイッチを押したか」…

二重アゴの宗教家は信じられない

イヤ、その脂肪をアフリカの餓えた子供に送れよ。と無茶をいうつもりはありません。我々は日に三食食べて、雨露しのぐ屋根の下で暖かい布団に入って眠る訳だ。寄付は、、、しないね。毎日、遠くの空の下で大勢死んでるけど。遠くだからな。目の前で起こらな…

羽生結弦 金メダル

彼の凄味、目を見れば判る。全てを叩き潰すような力のある視線。暗黒のオーラ、という感じ。ギャップが印象的だ。

領土問題、国境策定に関する考察

近代国家、国際法の成立、といった観点から見るべき。何が言いたいかって? ぶんどった時期が問題になるんだよ。歴史的な経緯、云々というのは二次的な話し。 国境は戦争によってしか変わらない。戦争が終わって、法に則って処理が行われているタイミングで…

女性専用車両

女性専用車両なんて、けしからん、と乗り込んでいく人の心の内は想像できるが、真似をしようとは思わない。それは小さな正義感だよ。 自分が手を出せる範囲にある、小さな正義の達成に向けて、情熱を燃やす人。 対象は様々ですが、周囲に居ますね。ああ、そ…

生活保護にまつわるアレコレ

アレコレ、という程のものでも無い。概ね、生活保護というシステムには賛成なのだが、このお金(生活保護に充当する予算)が稼げないとき、国はどうするべきか? 一つは税金を集めてやりくりするという方法。では、幾らまでなら税金を充当して良いか? その…

組織構造について

会社が潰れそうで、上を下への大騒ぎになっている。この会社をどうすべきか? どう在るべきか? コミュニケーションの活性化が重要だ? フラットな議論が鍵を握る。 ウン、どれも間違ってはいないが、判っているのかね。良い組織とは? という命題に対して、…

フィギュアスケート 女子ペア

フィギュアの男女ペアがあるくらいなので、男子ペア、女子ペアがあっても良い。 あるいはペア競技が男女の組み合わせに限定されるのはおかしい、という主張があっても良かろう。 どうでしょうかねえ、世のフェミニストの皆さん? 少し視点を変えよう。ゲイの…

いよいよオリンピックが始まって

東アジアの緊張緩和に繋がるのか、、、これまでの経緯を考えたら無理だろう。北朝鮮が折れるとは思えない。核弾頭の大気圏突入技術を確立するまで、時間を稼ぐつもりと考えるのが妥当だ。難しい選択肢を突きつけられている。 南北首脳会談を一回くらいやらせ…

沖縄は何処へ行くのか?

市長選も終わり、次は知事選。争点をずらされたと仰るが、ソリャずらすよ。有権者が騙されている、 と言うのは余りに有権者様をバカにした言質であろう。気づいているが、現実的な選択をしただけだ。 さて、基地反対派の人は何処へ行こうと言うのか?

健康的で文化的な生活

え~日本では、健康的で文化的な生活、が保障されている訳ですが、これを支える稼ぎが無い場合どうなるのでしょうか? つまり国として、保障するだけのカネが無い場合、国は何処まで面倒を見なければいけないのでしょうか? 倫理の限界を探るとき、あるいは…

リストラする方に廻る

指名解雇すりゃいいのに。きれい事言って会社が倒れたらどうするのかねえ。 面談トレーニングを受けてみたものの、これはダメだな。 法律に違反しない範囲で、粘り強く、例えば安倍総理の国会答弁のように、と講師が説明して、受講者も頷くあたり、みんなの…

幸せそうな親子

合格証書を受け取りに、駅から学校へ向かう親子連れの様子はとても幸せそう。私も一人、列に加わる。ロビーにシロクマの剥製が鎮座する学校で、合格発表のボードの前で記念写真を撮る人々。私も娘の名前を告げ合格証を受け取る。 果たしてこれは、特権階級へ…

フランスにて徴兵制復活!

まだ復活してないけど、大統領が復活を目指すと言ったニュースが流れてきた。 これで思うのは、進歩的な「フランス・ドイツ大好きな知識人」は何というか? という所。きちんと批判するのだろうか? それとも、都合の悪い所にはダンマリ決め込むのか。 日本…

韓国と連携することは可能なのか?

歴史ファンタジーに染まって、慰安婦詐欺を続けた結果、特に若者世代が「事実に基づく冷静な判断」が出来なくなっているのではないか? なんとか連携して北(と将来的には中国)に当たる、という努力、コストは結局無駄になる。であれば、今、スッパリ韓国(…

裏合意とは片腹痛い

裏合意とは片腹痛い 外交は双方に立場というものがあって、擦り合わせをするものだ。 国内を説得するのに時間がかかるから秘密にしてくれ、といわれりゃ、黙ってもいるが、あとから、それを裏だの密約だのと言い立てて約束反故にしようとするのは如何なもの…

記者は国民の代表

と発信して、そんな訳あるかい! と多数のツッコミを受けている記者の様子を見るにつけ、断絶は深いと実感。理想の市民社会の体現者、としての自負は理解するが、そこに潜む偽満を大衆が見透かしている事にも気付けよ。 トランプが勝ちルペンが善戦する世界…

イギリス総選挙

結果から見るに、程良い所。エリートへの反発、大衆の雰囲気を敵に回すと勝てないという事実。ま、当たり前か。愚かな社会を教え導く、というリベラルの雰囲気では二度と勝てない、という事だ。正面から国の在り方を論ずるしかあるまいが、そうすると自称リ…

命に価値はあるのか?

無い。命に価値なければ、有るという前提に建つシステムは根本から意味を失う。命に価値はあるのか? 局所的に価値が生まれる。価値が認識される、と言っても良い。我が子を愛おしいと思うだろう。妻を大切に思うだろう。関係性において命の価値が浮かび上が…