記者は国民の代表

と発信して、そんな訳あるかい! と多数のツッコミを受けている記者の様子を見るにつけ、断絶は深いと実感。理想の市民社会の体現者、としての自負は理解するが、そこに潜む偽満を大衆が見透かしている事にも気付けよ。 トランプが勝ちルペンが善戦する世界…

イギリス総選挙

結果から見るに、程良い所。エリートへの反発、大衆の雰囲気を敵に回すと勝てないという事実。ま、当たり前か。愚かな社会を教え導く、というリベラルの雰囲気では二度と勝てない、という事だ。正面から国の在り方を論ずるしかあるまいが、そうすると自称リ…

命に価値はあるのか?

無い。命に価値なければ、有るという前提に建つシステムは根本から意味を失う。命に価値はあるのか? 局所的に価値が生まれる。価値が認識される、と言っても良い。我が子を愛おしいと思うだろう。妻を大切に思うだろう。関係性において命の価値が浮かび上が…

小池氏、日の丸的あてゲーム騒動に激怒 by 夕刊フジ zakzak

まあ、夕刊フジ、なので事の次第を突っ込むのはヤボというもの。 小職、この見出しで最初に思ったのが、 じゃあ、那須与一はどうなの? ドリフターズのアレじゃあ無くて、つつつ、と馬上出でたる若武者は、グイと構えて強弓一閃、船上揺らぐ扇の的に見事、、…

学生向け企業説明会参加

今年は採用活動する、という前提で行ってきました、懐かしの母校。人生の一大選択ですからね、正直、会社がバタバタしてるこのタイミングで、大丈夫とか、是非来て欲しいとか言えません。いくつもの会社を見て、エンジニアや研究者に話を聞いて、ジックリ考…

壁を作る、お金がかかる、ロシアと仲良くする

ロシアと軍縮交渉まとめて、同盟国に防衛費負担させて、米軍の費用を減らして、壁を作る。お金かかるけど軍縮でひねり出す。 アレ? トランプってもしかして策士? 噛み付くふりして軍事費用を民間へ流すなら偉大な歴史的な大統領に化けるかもしれん。アーミ…

アメリカ人とは何か

アメリカ人とは何か、アメリカンアイデンティティとは何か? トランプの壁、トランプウォールとかウォール トランプとか呼ばれるのかな。あの壁は何か。 メキシカンがアメリカンアイデンティティを組織的に浸食している事実。正規の移民も不法移民も英語を喋…

仏像帰らず

日王土下座に続く久々の大型爆弾。日本人の琴線に触れるぞ、コレ。仏様を盗んで居直るとは、、、羊のような性根の年寄が怒る。吹っ切れると日本人抑制効かないから行くとこまで行くなあ。

トランプが核のボタンを持っているかと思うと

安心出来ん。twitterと間違えてボタン押したりしないだろうな。 ま、それはさておき、一々反応する事は無いんだよ。プロレスに付き合う必要は無い。具体的な政策が出てから、一つ一つ吟味していけば良い。あの辺り構わず噛み付くスタイルには、ジックリ関節…

世界は一つでは無い

一連の慰安婦騒動で韓国の人達はどう思っているのだろう。日本の慰安婦問題への取組み、謝罪に問題があり、日韓合意自体が間違っていたという人達はどう思っているのだろう。自分たちとは異なる視点でこの問題を見つめる人達に向かって、間違っている、と言…

10億返すと何が起こるか

外交欠礼という意味では親書を未開封で送り返してきたり、先方の元首に土下座しろと言ってみたり、お前が言うな、という国なワケですが、ここに10億突っ返しが加わるとどうなるか? 想像力の無い人に幾つかシナリオを。 まず、簡単には受け取らない。誰が約…

韓国国民の意志は何処に

正月早々の韓国大喜利は面白かったが飽きてきた。最後に、韓国の国民はどう考えているのだろう。声の大きな国民ではなく、普通の国民は? 慰安婦のファンタジーを心底信じているのだろうか? 中国と連携して北朝鮮を取り込みつつ自由経済と民主主義を基盤と…

チョン・ユラ容疑者、日本に政治亡命する。

神の一手、最高の嫌がらせ。日本大使館に駆け込ませて、保護する。法治から遠い国では裁判も受けられないだろう。さすがに無理か。

撤去するなんて、一つも書いて無いじゃん!

でも努力する、って言ったよね。握手して「努力する」って約束したよね。去年一年、何をどう努力してどんな成果が得られたのか説明してみろ。時間が掛かるとか言うなら、具体的に工程表出せ。いつまでに何をやるつもりなのか。何にも出てこないのに努力はし…

トランプ暗殺されるんじゃね?

ものには限度と言うものがあってだね、チョイと新大統領やり過ぎの感が。もう少し彼のやり方に慣れるべきか?一々つぶやきに反応しないとか。 政策的に親ロシアで、うまくタッグを組んで中国に当たると中国は厳しい。ロシアがアメリカと中国天秤に掛けて中国…

駐韓大使一時帰国す

召還ではない。一時帰国だ。一週間程か。戻ったら勘違いするかもね。 政府は何処まで考えているのか。韓国の情勢は改善する事は無いだろう。次も期待できないと言う状況で米国ではビジネスマンが大統領になる。さて、次の手は、、、 韓国には選択肢が少ない…

朝鮮半島は戦場になる

再来年あたり。予言しよう。北朝鮮の棘を抜くためアメリカと日本は暴発を促す。米軍は退き、日本は韓国を助けない、と宣言する。従って、こじれっぷりは激しい程良い。本気で見捨てたと見た北朝鮮はソウルへ侵攻する。程良くグダグダになって中国が北朝鮮を…

何故、素直に受け止められないのか

真珠湾で総理が慰霊の談話を述べ、未来へ向けた和解の重要性を語るのに、何故か噛み付く人がいる。何故素直に受け止められないのか? 何故、そこまで疑念の眼差しで見ようとするのか? 今も憎悪にかられて戦争が続いている世界がある。それでも、和解し手を…

韓国大統領弾劾される

次の大統領を目指す闘いは始まっている。問題は候補者達の発言がドンドン過激になっている事だ。自陣を利する為なら威厳もかなぐり捨てる。威厳とは国家の威厳の事だ。誰かを貶める攻撃的な発言で民衆に媚びる。過激である程良い、とでも思っているのか? 以…

日本で生まれ育ったタイ人少年「退去処分」取消し請求、二審も棄却

難しい。タイに帰してどうなるの? という問題が一つ。では、これで日本での暮らしを認めると、裁判所は同様案件で同じ判断をせざるを得なくなる。結果、何が懸念されるか? 支援する人達は何処まで考えているのだろうか? ただ、可哀想という話ではない。行…

年寄はどうするべきなのか

死を覚悟する。来月には五十だ。最近、時の流れが速い。感覚的に更に加速していくだろう。六十、七十、あっと言う間だ。働ける限りは働くが、最期の時はやって来る。私がボケたら手厚い見守りは不要だ。樹海にでも入って静かに消えるか? その分、子供達に回…

韓国のデモは暴発するか?

少し前なら、もうすぐ暴発する、と断言していた。今は判らない。平和裡に解決するかもしれないし、やはり暴力に移行するかもしれない。五分五分かなあ。ま、放っておくのが良いでしょう。向こうの内政の問題だからな。

北方領土が返って来るなんて

ありえないだろう。フツーに考えれば。北朝鮮拉致被害者が帰ってくるのとどっこいの確率だと思う。ではどうするか。世界を動かすテコは何か? 軍事力でなければ、他の何か。この戦略を模索し続ける事が政治の使命。批判するダケでは共感を得られない時代にな…

テレビの衰退

テレビドラマの、と言うべきか。15分に一度CM入れると言うフォーマット自体が飽きられている気がする。引っ張ってリピートして。そんなのはレコーダー使ってすっ飛ばす。振り返ると水増しがバレて、視聴自体作業になる。楽な商売はさせて貰えない、そんな時…

安倍 トランプ会談の意義

そんなもの判る訳無い。ニッコリ笑って手の内探ってるだけで、外に出て来る話なぞ眉に唾付けて聴いておくくらいでちょうど良い。何か確たる物があると言うなら馬鹿。日米関係の軸足をどうするのか、激しい駆け引きが始まるだろうし、今は前哨戦ですら無い。…

読書雑談 マイケル・サンデル トマ・ピケティ サミュエル・ハンチントン

これからの「正義」の話をしよう 人は社会の「シガラミ」と共に在るので、純粋な善のみを追い求め考察するだけでは不足である。と言う位の理解でよろしいか? そもそも、先行者はその「シガラミ」を解きほぐす為に、そしてより良く理解する為に考察して来た…

もし隕石が落ちて天皇以下皇族が全滅したら

と言う思考実験をしてみると良い。日本人はどうするだろうか。そんな事を考える事すら不敬、と言うのは無しだ。そこで止まる程度の知性に用は無い。アメリカがアジアから手を引いたら、日本は核兵器を持つべきか? 或いは徴兵すべきか? 「分断されるアメリ…

韓国は変わらないのか

パリのデパートで日本人向け免税窓口に閑古鳥が鳴くのを見て、その隣の中国人向け窓口が黒山の人集りで身動き出来ないのを見て、成熟に向かう過程という考えに至った。 今、韓国で起きているデモの様相を見て、改めて成熟、市民社会の成熟を考える。落ち着い…

釜の蓋をあける

痛めつけられた、と思い込んでしまった人々がトランプの勝利に酔って弾けている。トランプは君達を騙した。スマートなビジネスマンの彼は、君達を焚き付けて燃え上がらせてしまった。今、ヘイトを撒き散らしている君達は巧みに変質するトランプを眼にして、…

トランプ話法

安倍話法は相変わらず。隙を見せないノラリクラリぶりだが、コレに対峙する野党は切れの無いツッコミを入れて弾かれ続けている。もしかしたら安倍話法を切り崩すのはトランプ話法ではないか? 総理の動きを茶化すだけではネットから馬鹿にされるだけ。此処は…

アメリカはどこで分断されているのか

沿岸部と内陸部。都市と地方。白人とその他。富裕層とその他。どれも正しく、けれどピタリと来ない。分析が進めば程良い切り口が見えて来るだろう。 もしかしたら、神を信じる者と、信じるフリをしている者の間かも。

トランプ大統領

イヤ、一番ビックリしてるのが本人なんじゃないか? オレ大統領だよ! って感じ。 今までと同じスタイルで行くのか、切り替えるのか。世界の変わり目に居るって言うのは面白い。 後、トランプに投票した人達の高揚感を一言で言うなら、ザマアミロって感じか…

マナーの境界

電車で化粧。イヤ別に気にしない。巨大オニギリを立ちながらパクつく私ですもの。モチロン朝の混雑では食べない。ルールの境界はどこにある? ルールは時代により、状況により変幻自在に変わる。自分なりに基準を保ちつつ、押し付けがましくせぬがよい。

ボブ、おめでとう その2

自身のホームページからノーベル賞受賞の記載を削除。これに対して選考委員会側は、無礼で傲慢、とコメント。 もしこのまま無反応なら、或いは受賞辞退を明言するなら、選考委員会側は、何一つ彼を、彼の作品を理解していなかった、という事が明確になってし…

飛燕、復活

レストアして展示したら、人殺しの武器を礼讃するのはケシカランと文句言ってる人がいた。ツイッターのまとめを探してくれ。人殺しの武器は、兵器は美しいだろう。極限まで磨きあげた効率の追求。ただ殺すために。ただ戦うために。機械や道具の行き着く先だ…

民主主義は世界を目指す。その傲慢さゆえ

民主主義が機能する為の条件、というものがある。無条件に民主主義が成立する訳では無い。しかるに信奉者はその効能万能と信じて世界中に押し広げようとする。民主主義には善意と信念に起因する伝染性、良く言っても無邪気な拡散性が在るのだ。この摩擦よ。…

ボブ おめでとう

ノーベル賞、おめでとう、って誰か知らんのですが。イヤモチロン名前は知ってるんですが。作品を知らんのですよ。今となっては、お恥ずかしい限り、とアタマをかくしか無い。 で、ボブ、賞はもらう事にしたのかね?要らないよ、別にって言いそう。解ってるの…

三角形を書く。これが世界だ。

底辺を手前に頂点を向こうへ。ピラミッド。これが世界だ。貧乏人の方が多い。金持ちレベルが上がる程数は少なくなる。グローバル化とは三角形が包容する世界が拡がる事だ。より大きな三角形へ。ナショナリズムとは、面積の拡大に抗う底辺近辺の怒りだ。拡大…

さらばトランプ

大統領選は決着が付きそう。問題は共和党が空中分解しそうな事。そして再構築の方向性が全く見えない事。ペイリンが出て来た頃から露わになった、怒れる貧困白人層の受け皿が無い。それが今回トランプだったというのは、ある意味良かったのかも。彼らに語り…

残業130時間では死なない

電通 東大卒女子 過労死について週休2日で残業130hrついても、そう簡単には人は死なない。自身の経験に照らして断言する。 死ぬのはプラスαがあるからだ。部下を潰す上司を何人も見てきたし、上にいた事もあるが、共通しているのは、部下の業務、成果物に対…

ラザニアはさすがにマズイだろう。

ある意味、人間性の内に潜む最も醜悪な部分を引きずり出す問い、であり、コレを如何なる主題に向けても放つ、というブレない狂気の発現であり、そういう意味では「お前がナンバーワンだ」という感じ。 人には、 瓦礫に挟まれ潰れた遺体を ラザニア に例え、…

韓国との通貨スワップ再開について

一応メンツは立ててもらえたし、と言うことで交渉が始まる。ネット上では既に、韓国が土下座した、などと見るに堪えない表現が飛び交っている。万一の混乱を考えればスワップあるに越した事はない。 ポイントは二つ。 一つは、こういう交渉を許容できないく…

脱原発テント強制執行

昔だったら、もっと大騒ぎになっていたのだろうなあ。今はココで騒ぐと世間が敵にまわる、と言う事が浸透して、静かな幕引きになっているのだろう。デモも不法占拠もあっていい。だが、そこから先が何も無い。これだけ情報が溢れ、急速に拡散する時代に、昔…

卓球女子団体銅メダル

愛ちゃんは可哀そうだなあ。もう少しなんだけど。そういう意味では持ってない。勝たせてあげたかったなあ。もし、愛ちゃんが自分の娘だったりしたら、きっと三日三晩泣き続けですよ。 もう一回言うけど、勝たせてあげたかったなあ。 僕がオリンピックの、あ…

若者よ、騙されるな

終戦記念日に何を思うか? 脱出、だな。逃げ出せ、この沈み行く国から。何処へ? 自分で考えろ。

戦後日本社会は落ちるところまで落ちた。

落ちる、堕ちると言うからには落ちる前の状態がある訳で、その様な良い時代が在った、と言う事自体がリベラルの、ジャーナリズムの驕りと凋落を示している。落ちもしなければ上げもしない。見たままそのままが社会というモノだ。現実をあるがままに見る、と…

都知事選終了

もう少し鳥越氏粘るかと思ったが、アッサリと振り切られてました。反原発とか憲法守れとか、キャッチフレーズとして機能しないことに、リベラルは何故気付かないのだろう。そもそも、何故、政府が戦争に突き進むと考えるのか。 攻め口は、政府のリスクマネジ…

改憲は難しい

正面切って9条には行けないだろう。真面目に議論が始まる所くらいか。安倍総理の任期中はそんなもんだ。野党がヘマしなければ、だが。あと、中国と北朝鮮がイロイロ飛ばさなければ。

民進(民主)敗北す

どうして民主党はこうもバカなのだろう? 勝てると思ったのか? そんなものが争点になると一瞬でも真面目に考えたのか? もう少し攻め口があったろう。何一つ答えを用意せず、危機感を煽るだけで勝てる訳が無い。 この戦略しか取れない所に寄せ集めの悲哀が…

イギリスがEUを抜ける

どの様に解釈するか、悩みは深い。 緊縮財政でサービス絞った鬱憤が、移民を拒否できないEUのシステム、のイメージと結びついて、高級官僚への反発と相まってココに至る。 経緯はどうあれ、結果は一つ。健全な、穏健な中産階級を育み損ねると国は滅ぶ。もう…