2015-01-25から1日間の記事一覧

父の背中よ

息子の不始末を詫びる父の背中の哀しさよ。育てた責任、などというのは戯言だ。人間、15、6を過ぎれば自分の始末はつけねばならない。親が謝罪する必要など無いのだ。それでも、ご心配、ご迷惑を、と言葉を選ぶ父の、尚、子を想う心、いかばかりか。 囚われ…

テレビはどこもISISで、少し違和感

何と言ったら良いのか、すでにお腹イッパイ、という感じ。ニュースとして消尽したような、未だ進行中の事案であるにも関わらず。情報が出てこないなかで、テレビ的な「画」を作ろうとする、痛々しい感じ。 大衆メディア故に(バッシングを恐れ)尖ったオピニオ…

いくらなら支払っても良いか?

2億ドルは論外として、では、いくらまでなら支払っても良いか? マスコミもアンケート取るならこういう質問にしてほしい。したり顔で評論してる識者にも聞いて欲しい。個人的には2億円位かなあ。ビタ一文払わないというのもアレなので。 力による報復が許さ…

日本人ほど命を軽く見る民族はいない

という仮定を立ててみた。 仏教に根ざした無常観と輪廻思想、武士道を背景とした命を捨てる美意識、ないまぜになって、死を遠くから眺める風がある。 死刑制度の廃止に根強い反対がある、とのアンケート結果。ISISに囚われた日本人の写真を使ったクソコラグ…