2015-07-05から1日間の記事一覧

どうも話がうますぎる。

国内の反韓感情に火を付ける明確な意図でもあるのか。持ち上げておいて、落とす。合意したと見せかけて、、、外相会談で詰めた筈が、ここに来てグダグダになる。 5月に書いたけど、分水嶺だよ、世界遺産登録は。一気に日本の世論が傾きかねない。そういう流…

いわゆる護憲派の敗北

うーむ、彼等は敗北するのであろう。彼等の云うところの、実質的改憲、に追い込まれた理由を良く考えないと、また負けるよ。曖昧な憲法と精緻に積み上げた憲法解釈。一体となって実効的運用を進めていた筈が、あっさり、解釈変えますと。与野党拮抗の時代な…

一夫多妻制を認めろ

と、訴訟を視野に、アメリカで婚姻届を出したオヤジさんがニュースになってるけど、まあ、そうなるわな。理由が、同性婚も認められたので。2014/10に「私は同性愛者が嫌いだ」と書いた内容そのままでワロタ。 いや、婚姻制度をどう運用するか、という話しで…

世界は揺れ動く

今日という日は、ちょっとした歴史的イベントが起こった日、として先々、記録されるかもしれない。ギリシャのEU離脱による汎ヨーロッパの崩壊、日韓対立の先鋭化による米国アジア戦略の頓挫。 先の大戦が終わったあと、人々は被害の大きさに愕然とし、平和を…