成り下がる

会社の飲み会で幹事を頼まれた時、安さがウリの居酒屋チェーンを選ぶと、失格の烙印を受ける。昔は割安、お得、これで充分、という感覚だったが今は安物、という一語で語られる。数が増えすぎたというのもあるし、ワタミの訴訟も大きな原因であろう。個人的な印象であるが。

ブランド、というヤツは大切に育てなければならない。一度下げると挽回は容易では無い。マクドナルドは、ちょっとおしゃれな、小腹を満たすのに良い、暗くて高い喫茶店をリプレースする存在として受け入れられていたのに、今ではくず肉を売る所に成り下がってしまった。

マック行こうよ! がマックでも行くか、マックしかねえよ、え~マックかよ、となった所でおしまい。振り返れば100円マックが大失敗だった、と後出しじゃんけん。1000円じゃなくて、250円くらいで、コーヒーつけて350円くらいでもう少しまともな食い物の感じが出ないと、、、

値頃感と安物感の見極めだな。