インドで娘を隣人にレイプされた父親が、犯人を

拷問して殺した上で自首した、というニュースを読んだ。

この父親は逮捕、処罰されるべきか?

もう目的は達して、今後は一市民として静かに暮らしていくだろうから、そのまま放っておけば、という気もする。刑罰の目的が再犯防止なら、そいうことで良いじゃないですか。社会秩序の維持のため、応報をというなら、そもそもレイプ犯が報いを受けただけですよね。それで終わり。

死刑制度って、なぜあるのか。抑止力にはなっていないような。「彼ら」を取り除く、その結果静かな社会が維持される。抑止力を期待するなら、軽微な犯罪でも確率的に死刑が適用されるようなシステムが良いんじゃないですかね。

スピード違反で、死刑。

こまわり君か。

ああ、娘がレイプされたら犯人を殺す自信はあるね。気が狂って殺してしまう。