フランス 出版社襲撃事件に寄せて

もしかしたら、この日本が一周廻って、自由の最後の砦になるかもしれない。中東、アフリカは言うに及ばず、ヨーロッパも憎悪による分断、分裂へ向かっている。アメリカも中国も人造国家の限界から逃れられない。

極東のド田舎の、ノホホンとした島国が、最も過激な表現の自由の擁護者として、世界中からポツリと離れて存在するなら、それはそれでおもしろい。

ヘイトスピーチもHentai文化も総てを呑み込んで、ブレずに進むのだ。

追記:

差別する心、弱き者を嘲笑し、己と異なる者に石を投げる、醜い性根が、確かに僕の中に在るのだ。ソレを認め、向き合う覚悟なしに表現の自由などと軽々に言ってはならない。貴方が私を嘲笑する、その権利だけは保証しよう。誰に対しても。