週刊誌が少年の名前を報道した

成人だと何故実名報道が許されるのか。立ち直りの機会と言うなら、大人も少年も匿名だろう。事件の重大さに鑑み、と言うがこれも理屈に合わない。何故事が重大だと名前が必要なのか?

犯罪者の実名報道は、実は、法に拠らない社会的な刑罰なのだ。その刑罰をもたらす権利をこれまでマスコミが独占してきた。その独占の対価として、マスコミは法の規制を受け入れてきた。替わりに、報道の私刑を司って来たのだ。

ここにライバルが現れる。司る者なき混沌、ネットだ。ネット私刑は報道私刑を凌駕する。ここに至って、私刑執行者の黒い冠を取り戻すべく、マスコミはネットの低俗さにまで降りてきたのだ。

愚かなり。行為が、ではない。その心根が愚かなのだ。