戦後70年

ということは、70歳以上の老人はリアルタイムで戦争を体験してる訳だ。90歳の年寄りは終戦時20歳。計算が簡単でいい。

なにやってたの、あの時。狂った戦争に命がけで反対するなら、あの時反対すれば良かったのに。今になって戦争が近づいてるって、何言ってるの。あんたらの戦争の後始末を未だにやらされてるんだよ、コッチは。あの時止められなかった連中が、一度失敗してる連中が、したり顔で戦争反対なんて言うんじゃ無いよ。出来もしなかったクセに。前科一犯ならぬ、前科戦犯だよ。

出来るだけ曇りの無い目で戦争を見つめ、分析、評価し、問題点を抽出して対策をたてる。反動で平和ボケしてるなら黙っててくれ、コッチでやるから。

絶対悪と定義せざるを得ない国家規模の組織、の出現という前代未聞の難題を解かなきゃいけない。戦争の定義に当てはまらない戦争を捌いて行かなきゃいけない。反動の平和ボケで議論を封じて来たツケを、まーたコッチが払う羽目になってるよな。