朝日新聞、共産党 志位書記局長談話

(党の安全保障のスタンスを記者に問われ)日米安保を廃棄する展望をもっているが、自衛隊を一緒に解消するという立場ではない。安保条約廃棄に賛成でも自衛隊必要と(いう人もいて)、国民的合意のレベルが違うと考える。自衛隊違憲の軍隊だが、これは一気になくすことはできない。政権を担ったとして、平和外交で友好関係を築き、「自衛隊がなくても日本の安全は大丈夫」と、圧倒的多数の合意が熟したところで、(憲法)9条全面実施の手続きに入る。すなわち、自衛隊解消に向かう。政権を担っても、自衛隊との共存の関係が、一定程度、一定期間は続く。(日本外国特派員協会の記者会見で)

 

えっと、どう突っ込んだら良いのかわからないのだが、政権取ったら、違憲だけど自衛隊は暫く保持するってことね。で、圧倒的多数の合意が熟さないうちは、憲法9条は全面実施出来ないと。

今の安倍政権と一緒じゃん。

憲法の扱い、向き合い方、一緒だからね。いや、より悪いか。大多数の合意があれば憲法なんて実施できなくても良い、と明言するのは、憲法解釈を変えて、ある範囲までを合憲とみなす、いうのより確実に悪い。