VW、これは酷い

さすが、ドイツ匠の技、というべきか。ヤル気まんまんですが。クリーンディーゼルでもなんでもなかったというオチですな。今までVW持ち上げてきた、判ったようなセリフを吐いてきた自動車評論家は猛省すべし。NOxじゃ人が死なない、なんてのは福島の被ばくじゃ人は死なない、っていうのと同じ。真実だけど世間じゃ通用しないって。

安保法案ひと段落したので、次はアベノミクス。既存権益にどこまで踏み込めるか。出生率上げたきゃ、働く女性が安心して子供産めるようにすれば良いだけで、保育園探して右往左往させてるようじゃハナシにならない。総力をあげて、保育園とついでに介護施設作ればいいんですよ。お金の使い方、流れをガラッと変えられるか。もう一回くらい自民党が圧勝してフリーハンドを得ないと難しい。

そのためには改憲の看板を降ろすくらいの覚悟が必要。当座の目的を達したんだから、安倍政権の間は改憲発議しません、くらい言ってもよかろう。