残業130時間では死なない

電通 東大卒女子 過労死について

週休2日で残業130hrついても、そう簡単には人は死なない。自身の経験に照らして断言する。
死ぬのはプラスαがあるからだ。部下を潰す上司を何人も見てきたし、上にいた事もあるが、共通しているのは、部下の業務、成果物に対して方向性を示さないという事。
何度も相談し途中経過も見せているのに、最後になって「そうじゃない」とか「判っていない」とか言うヤツ。
判ってねーのはお前だよ。ナゼ、最後の最後で全否定?
出来上がり見て気が変わった、済まないけど別の方向でやり直してくれ。ってそれだけの事が何故言えない。散々相談してきたろうが!
こういう上司に当たったら、サボるのも大事だ。キリが無いのに付き合って自分が死ぬ事は無い。真面目くん、真面目チャン、コツを教えよう。上司と1対1で向き合ってはいかん。仲間を見つけろ。上司の上司でも良い、上司の同僚でも良い。組織の中、絶対にクソ上司タイプだけという事は無い。組織構造的に、抗体の役目がいる、もう絶対にいる。そういう人はラインを越えて目配りしてくれる。そういう人を探し出すのだ。