壁を作る、お金がかかる、ロシアと仲良くする

ロシアと軍縮交渉まとめて、同盟国に防衛費負担させて、米軍の費用を減らして、壁を作る。お金かかるけど軍縮でひねり出す。

アレ? トランプってもしかして策士? 噛み付くふりして軍事費用を民間へ流すなら偉大な歴史的な大統領に化けるかもしれん。アーミーだって中東で難民作り出すよりは国境で壁作る方が「まだ」マシだろう。ロシアだって懐苦しいから付き合う。

さて、そこで中国です。トランプ南シナ海を防衛するとか言ってますが、軍事的にはぶつからないのでは? フリはしても経済で握る方が先か。この芝居を一歩下がって中国国民が受け止めるかどうか。個人的に中国の市井のナショナリズムには懐疑的なのだが、最近は違うかも。芝居に燃え上がって収拾つかなくなると戦争だな。この時代に戦争なんかやっても旨味が無いじゃん、ほっとけ、という雰囲気が平和につながるのですよ。