新入学、新人、採用活動

去年は京大、今年は東大。

うちの部署で面接して、見送りました。去年は他所の部門で取るかなと思って上にはつなぎましたけど、東大出身の上が「やっぱり見送り」と言ったので会社としての判断は一貫していたと思います。

就職活動では多少なりとやる気を見せてほしい訳ですよ。大きな会社で、チームで仕事をする。自分がどこの歯車になっているかも若いうちは分からない。仕事はつまらないものです。それでも我慢できるのは、大志があるから。

正直、最先端の研究やってる、閃きが必要な部署では無いわけで、まあ、普通に日本語が話せればよいのですよ。そこを理解してアピールする戦略が無い、あるいは疎かにしてくるなら、見送らざるを得ない。

 

ということで、なんで志望動機を訊くのか? の説明でした。