イスラム国

国と名乗っているけど国じゃ無い。北斗の拳、という漫画がありまして、マッドマックスも久しぶりに帰ってくるわけですが、イスラム国のニュースを聴く度に思い出すのがGOLANのエピソード。仔細は原典にあたって頂くとして、気狂いがならず者を率いると大体こんな感じ。

今頃、さいとう・たかを がゴルゴを送り込むべく、シナリオを練っていると思いますが、現実問題としては、放って置けば宜しい。そのうち、グダグダになって瓦解するから。好き好んで、そんな所に遊びに行った奴も放って置いてよろしい。

現地に利権持ってる企業や国家は、色々と考えないといけません。殺すか、交渉するか、撤退するか。

もしかすると、そのうち大化けして国、になるかもしれませんし。青田買いする人々も多いでしょう。

国家が秩序を維持できない空白をどう考えるのか、、、