2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香港の民主化をどう捉えるか

沖縄が住民投票で日本からの独立を選択したら? という議論の前に、香港を独立させてあげなよ。法による支配、報道の自由、集会の自由、こんな基本も守られない国が経済の大きさだけで、アジアの盟主を名乗るなんてちゃんちゃらおかしい。 秋元さんに、中国…

土井さん、亡くなったのかあ。

グダグダの自民党政権を打ち倒す、清新なイメージがあった。政権に近づいたとき、ダメなものはだめ、としか言わなかったから、結局、再逆転を許してしまった。壊れたオルゴールみたいなもので、ダメというなら、じゃあどうするんだよ、という問いに決して答…

東京オリンピック、2020

最大の問題は、福島原発でもなければ、都知事の毛髪残量でもない。 天皇の年齢だ。開会式の3日前に今上陛下が崩御した場合、どうするのか? 2週間前だったらどうするのか? そんな事を考えるなんて! といって思考停止するのが馬鹿。リスクの一つとして考え…

日立が年功序列賃金を撤廃

ほうほう、あの日立が。という感慨と、よせばいいのに、という歌のフレーズが脳裏をよぎった。たぶん、何も変わらないよ。日本的な組織構造では、個人の成果を測定出来ないから。出来ない、と言うか難しい。 やりすぎると種を蒔く人がいなくなる。

アリババが

上場して、創立者は富を手に入れた。素晴らしい。果たして彼は、この富を維持できるだろうか? あの中国というシステムの中で。これ程の貧富の格差は、資本主義ならでは。政治に関わらないように振る舞う事はできても、では、政治の方はどうだろう。 法治の…

人の命の重さは如何程か

命や人生に、特に意味は無い。その証拠にアフリカで子供達が餓死しても、僕達は3食、食べてる。飢えで死ぬことの辛さよ。我が子を飢えで失うことの悲しさよ。命がかけがえの無い物であれば、せめて2食にして彼等を救うのがスジという物だ。 二重顎の宗教家を…

インターネットはテロリズムを拡散するか

財の拡散、移動速度はインターネットによって上昇したが、それ以上に情報拡散の速度が上がった。この結果として、民主主義に必要な中間層が形成されるまえに、希望は戦争! ヒャッハー、というグループが立ち上がって、ピックアップトラックに積んだ野砲で世…

熟成肉

ブームですな。寺門ジモンの功績大、ということで。

エボラ

とどまるところをしらぬ快進撃。誰がここまでの進出を予想したであろうか。いや、無い。(反語事例) エボラウイルスとインフルエンザ掛け合わせたら最強なんじゃね。って止めろ。イヤ本当。今頃、何処ぞの研究室でエボラワクチン研究しながら、アレ? って呟…

イスラム国

国と名乗っているけど国じゃ無い。北斗の拳、という漫画がありまして、マッドマックスも久しぶりに帰ってくるわけですが、イスラム国のニュースを聴く度に思い出すのがGOLANのエピソード。仔細は原典にあたって頂くとして、気狂いがならず者を率いると大体こ…

日本人には原子力は無理だ

宇宙産業、航空産業、原子力産業、これが3大複雑システム産業である。ハッキリ云うけど、全てを、細部まで詳細に把握してる人なんていません。少なくとも原子力では、そう。いてもホンのひと握り。だから、マスコミに呼ばれる「専門家」には気をつけた方がい…

第三者

検証の公正を期するなら、それこそランダムに抽出したらいいんじゃないでしょうか。ねえ、朝日新聞さん。描いたスジにそって、ネタを抽出、加工するなら、それは報道ではない。捏造と云うのだ。事故収束の現場にいた身としては、特に何も期待しないので、勝…

生き残る道

日本の生き残る道、う〜ん医療でしょう。倫理の枷を外した医療研究特区を離島に創る。もう、人体実験やり放題。ハザード時には、唯一の橋が落とされ、本土の安全が確保される。取り残された人々は生き残りをかけてSTAP現象の再現に挑むのだった。 ん、何か混…

ダイソン

新製品のロボット掃除機、カッコいいですね。それに比べると東芝の自社開発のヤツは、今までと代わり映えしない。どちらが売れるか判らないけど、二つを比べた時、工業デザインとは? と考える良い題材だと思う。 新しい機能には象徴としてのデザインを! 所…

山で死ね

妻も自分も両親が健在で、ありがたい事に結構な年金を貰っている。始末すれば食うに困らない、終の住処もある。ヨロヨロとしながらも、それぞれ二人、孫の写真を見ながら笑って日々を過ごしている。 後は、どう片付けるか。一族の家計的には、両家とも出来る…

臨界点

炉物理で言えばk値が1を超えて核分裂が継続すること。その分岐点。 分水嶺、リミットライン、どう言い換えても良いが、あるレベルを越えて、その後の様相が一変する別れ目、というくらいの意味で考えると、ウクライナ紛争はどの辺りが臨界点だったのか? ま…

アベノミクス破綻す

どうも、駄目らしい。第三の矢をつがえるのに時間をかけ過ぎたか。円安誘導で全てが解決すると思っていたのが後の祭り。 一つ提言したい。第3子を8歳まで育成した家庭に5千万支給。どうせ補正に追い込まれるなら、これくらいやってもいいじゃないか。