2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

河野談話は生きているが慰安婦問題は死んだ

問題点をすり替えた、噛み合わない議論が続いているので、はっきりさせておく。「強制」の規模について、だ。慰安婦の規模ではない。日本軍が組織的に慰安婦を狩り集めた事実は無い。軍の中に慰安婦徴集隊を組織して村々を周り、適正年齢の婦女子を集めて一…

朝日新聞は3年でなくなる。

誰も読まなくなって、発行部数が維持限界を割り込めば、なくなる。3年か、5年かはともかく、10年はもたないだろう。何故か。中国の膨張が続き、摩擦が継続して発生する中で、朝日新聞は「話し合えばわかる」とか「そこは日本が謝罪すべきだ」としか言わ…

鬱病になった人、なりそうな人

職場で一人出て来なくなった。もう一人、ヤバそうな感じの人がいる。ああ、あの人はもう止まってしまうよ! という先触れはある。だから仕事を調整しろ、と別ラインにも関わらず口を出すのだが、権限無いので何も出来ない。生真面目な人よ、別に仕事を放り出…

ヘイトスピーチをゆるさない

ヘイトスピーチが在る社会と無い社会。どちらが良いですか? ヘイトスピーチさえも許容する社会と弾圧する社会。どちらが良いですか? 言い方一つだなあ。 私はヘイトスピーチが在っても、決してその様な極端な主張が拡がらず、大衆が静かに無視する強い社会を…