2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラム国、ISISはこの後どうなるのか?

答え 分裂して殺し合いを始める可能性が高いです。新ISIS、真ISIS、第2ISIS、などバラバラになって抗争するでしょう。 勢い良く拡張してる時は良いんだけどね。止まると苦しい。よほどトップにカリスマ性あれば別だが、、、

ホンダがNSXをアメリカで造る。

素晴らしいスーパーカーは、いつも外国から来る。自分トコに有るのは牛肉の塊をロケットで飛ばすようなヤツばかりで、どうも今一つ。そんなアメリカンにアメリカ人が設計してアメリカで造るスーパーカーが受けない訳が無い。 理念でまとまる人造国家ゆえに、…

自衛隊を出して報復戦に進むの?

現実的な解としては、自衛隊しか無い。報復とは言い過ぎか。捕虜交換の警備だけでも軍事力が必要だろう。だけど自衛隊なので、無理。一回除隊させて民間人として、完全な私兵として金で雇う。勿論、装備はなぜか日本大使館の前に落ちてたりする訳です。 そう…

父の背中よ

息子の不始末を詫びる父の背中の哀しさよ。育てた責任、などというのは戯言だ。人間、15、6を過ぎれば自分の始末はつけねばならない。親が謝罪する必要など無いのだ。それでも、ご心配、ご迷惑を、と言葉を選ぶ父の、尚、子を想う心、いかばかりか。 囚われ…

テレビはどこもISISで、少し違和感

何と言ったら良いのか、すでにお腹イッパイ、という感じ。ニュースとして消尽したような、未だ進行中の事案であるにも関わらず。情報が出てこないなかで、テレビ的な「画」を作ろうとする、痛々しい感じ。 大衆メディア故に(バッシングを恐れ)尖ったオピニオ…

いくらなら支払っても良いか?

2億ドルは論外として、では、いくらまでなら支払っても良いか? マスコミもアンケート取るならこういう質問にしてほしい。したり顔で評論してる識者にも聞いて欲しい。個人的には2億円位かなあ。ビタ一文払わないというのもアレなので。 力による報復が許さ…

日本人ほど命を軽く見る民族はいない

という仮定を立ててみた。 仏教に根ざした無常観と輪廻思想、武士道を背景とした命を捨てる美意識、ないまぜになって、死を遠くから眺める風がある。 死刑制度の廃止に根強い反対がある、とのアンケート結果。ISISに囚われた日本人の写真を使ったクソコラグ…

西宮市がマスコミの取材過程をビデオ撮影する、と公表

これツライですね。マスコミには。一定の方向性をもってテレビ向けの「画」を創る、そういうモノだ、ということが社会に知れ渡り、力を失いつつある訳で、、、「画」創りそのものも出来ない、許されない環境に追い込まれたら、どうするんだろう?

イスラム国の捕虜を10人ほど

貰い受けるんですな。日本人1人につき、レート5倍。砂漠で安倍総理が黒装束の10人を並べてYoutubeに映像をアップする。もちろん、スーツ姿だ。 残念ながら具体的なテコが中東では無いのが実情。カネしかない。ならばその金の使い方を考えよう。もし2人を殺せ…

岡田代表選出される。

そもそも、不思議なのは、なんで民主党一つになってんの? という疑問。考え方バラバラですよね。選挙に勝てる、という1点で固まっていたのが、今回の選挙でふるいにかけられて、一人でできるもん、という人達の集まりになった訳で、もう4つ位に別れても良い…

スイスフランでヒャッハー

スイス中銀何考えとるんじゃ! 騙し討ちもいい所。市場の不意を突く必要があった、って、、、結局支えきれない訳で、それだったら少しずつ切り上げるとか、やり方在るだろう。

ingress始めました

冷やし中華みたいで申し訳ない。みどりだ。要するに三角形作ればいいのね。東日本中心に飛び回る仕事で、イロイロあるのでポータルキーはイッパイ貯まるのだが、如何せん、レベルが。まずはレベル8を目指す。 これ、原発の敷地内でポータル作って、東北一帯…

人工知能の脅威

ディープラーニング、なるメソッドがAI研究に文字通りブレイクスルーをもたらし、将来多くの人間の仕事がAIにとって変わられる、という記事を最近良く目にするようになった。 第五世代コンピューターの時代から何が変わったというのか。明文化されたルールの…

国が無くなる時

マッドマックスが帰ってくる。世紀末の世界(実際には世紀末は過ぎちゃったのだが)として、ガソリンと水と食料は不足するが、革製品と肩パッドの職人は大勢いる風景を描き出し、以降の破滅的な世界観を決定付けた、あのマックスが帰ってくるのだ。 アノニマス…

マック は沈むのか?

まぁ沈むね。最後にどうでもイイ存在になる。コーヒーしか飲まないもの。食べ物作ってるって感じしない。食べ応えのあるご馳走出せ、とは言わないが、ユックリと小腹を満たす時間を提供して欲しい。まず、固すぎる椅子を何とかしないと。

フランス 出版社襲撃事件に寄せて

もしかしたら、この日本が一周廻って、自由の最後の砦になるかもしれない。中東、アフリカは言うに及ばず、ヨーロッパも憎悪による分断、分裂へ向かっている。アメリカも中国も人造国家の限界から逃れられない。 極東のド田舎の、ノホホンとした島国が、最も…

マジック ザ ギャザリング

新年会兼歓迎会。新人のオットがプレイヤーと判明。しかし、周囲はカードゲームって??? 遊戯王とか、ポケモンバトルみたいなもの、と説明するもピンとこない様子。まあマニアックな世界だからなあ、と納得。 そこで思いついたのがニュークリアギャザリング。…

反日サザン

サザン・オールスターズが紅白で「ピースとハイライト」を歌った。その歌詞を下らない深読みで曲解し、反日、と蔑む声があるという。 私なんかは、歌の持つ力の、無力さが浮き彫りになって哀しかった。どうして理解しあえないんだ? 答はシンプルで、本音で語…