2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

許すかどうかは被害者の決めることだ

というのは一義的には正しいのだが、あえて、次代に責を負わせず、と言い放ったのは、被害者側が許すつもりは全くなさそうと見切ったからではないでしょうか。少なくとも中韓両国は歴史圧迫のテコを手放すつもりはなさそうです。 じゃあ、もういいよ、と。ま…

反対だと思うの

アメリカの戦争に日本が巻き込まれる、というのは反対だと思うの。日本の局所的な紛争にアメリカを巻き込むための手段だと考えるべきなの。知らないよ、といわせないために。最近、力を弱めているとはいえ、アメリカ大先生が後ろにいるとなると、ちょっとや…

安倍談話、非常に厳しい

四つのキーワードは入ったが、巧みに引用という形をとっている。ここにどう反応するだろうか。厳しいのは自由と人権、平和主義にコミットしていくという信念をもって中国を牽制していることだ。我々と同じ過ちを繰り返してはならない、という忠言をどう受け…

中国はアメリカに勝てるのか

勝てるだろう、いずれ、と思っていた。何といっても13億の人口がある。その勝利した中国が、民主的な、人権を尊重する国家であってほしい、と願っていた。 この信念が最近揺らいでいる。中国は、勝てないのではないか? いずれ、という時期が相当先になる…

鳩山さん、土下座する

ドイツの「跪き」は、こう、厳かというか、シブイという感じがするんだが、鳩山さんのは「大丈夫か?」という感じしかしない。跪くとか、ぬかずくとか報道されているけど、土下座です。 ひとえに、鳩山さんの日本での立ち位置によるのだろう。マイナスでしか…

働きたくない若者3割

いいけど、ぬるいこと言ってると中国とインドの若者に負けるよ。じじいは逃げ切るつもりだけど、若いのは無理だから。本当に無理だから。

先っぽだけだから

「絶対うそ、先っぽだけって、どこにも書いて無いでしょ」 「大丈夫、もう、絶対先っぽだけだから信じて、お願い、ソーリを信じて」 という議論が安保法制の審議で繰り広げられている訳ですが、概ね先っぽだけでとどまることはなく、最後までズッポリ行って…

お詫び、は要るのか

、、、要るだろう、というのが私の見解。なぜならば、戦後70年、ということで直接被害に逢われた方が未だ存命だからだ。お祖父ちゃんやお祖母ちゃんが大変な目にあった、というのは歴史だが、殺されそうになった恐怖の体験は、いまだそこにある戦争だから…

kamikazeは自爆テロか

そうは思いたくない、という記事を読んで、ふと考え込んだ。自爆テロなんじゃないの? テロが、一般市民を対象として厭戦気分を盛り上げる、というものなら違うか。対象は米軍だったので自爆攻撃というべきか。 自爆を指示、黙認している点でISの指導者と昭…

8月15日にはアメリカに

出張してるはず。何かあるかな? それとも何もないかな? 広島と長崎の原爆投下を歴史的にどのように捉えるか、、、あれは、人類絶滅の可能性を示した、リアルに示した事象だった。文明が破壊され、二度と、現在のような高度な、効率的な産業社会を築けなく…

大学生面接 概要

会社に勤めてウン十年フロントにいたので、今回初めて学生さんの面接をしたのは新鮮な驚きだった。来年4月採用の志望者、皆さん優秀でした。この日記にどれくらいの人が気付くか判らないけど、何かの参考に。 今回は事務系、営業系の採用ということで、いわ…