2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして解散するんですか

って、今なら勝てるからに決まってるじゃねえか。 民主党の党首が変わらないと、勝負にならない。

私ならどうするか

高齢者の医療を含めた福祉を絞る。生活保護もクーポン化して透明性を上げる。その上で、広く浅く。日本に仕事は無いので、外国へ出稼ぎに行く。仕事無いのに移民集めても意味無いだろう。第3子以降には収入に関係なく数千万円の子供手当を。みみっちくやって…

選挙戦術

アメリカのように、というなら投票日の2日前から、鳩山元総理の「最低でも県外」発言をCM枠買い切ってジャカジャカ流せば宜しい。無党派層を怒らせる最適な方法だ。

よど号ハイジャック犯は帰国出来るのか

日本のネット世論は、こういうのに厳しい。犯罪に対する意識が厳しい。もう、犯罪者は全部死刑にしろ、っていうくらい厳しい。よど号は置いといて、自分が犯罪者になる可能性、に対する想像力が欠如してるのでは? と思う位。 少し違うか。日本人の死生観、…

日中首脳会談やるのかあ

中国は驚くことになる。 恐ろしく厄介な質問をぶつける日本という国に。

インドで娘を隣人にレイプされた父親が、犯人を

拷問して殺した上で自首した、というニュースを読んだ。 この父親は逮捕、処罰されるべきか? もう目的は達して、今後は一市民として静かに暮らしていくだろうから、そのまま放っておけば、という気もする。刑罰の目的が再犯防止なら、そいうことで良いじゃ…

誰かがあなたを見ている

不器用に、誠実に生きていると、誰かが見ている。そして、少し美味しい食べ物を廻してくれる。問題は、それをちゃんと受け止められるか? 僕なんかにそんな、とか遠慮しないで素直に頂戴すること。遠慮してると自分でも思っているけど、実は食べ物に不満で、…

社会は暴力を、何処まで、受け入れるべきなのか

線引きだけの問題。誰が、どのように線を引くか。内戦で苦しむ人を救うために、飢えで苦しむ人を救うために、シリアと北朝鮮に侵攻してよいか。 基準を決められないのは判っちゃいるが、普遍的な判断基準があってもいいじゃん、という誘惑にはかられる。 中…

黒田バズーカ

最初はビックリするんですよ。ビックリはする。でもそれだけで、次が続かないと。 構造改革でも規制緩和でも良いが、選択肢が限られた中で、嘘でも良いからグランドデザインを描きつつロードマップを示さないと。 絶望しているのは、絵もショボいしスピード…