2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キアヌ、鈴鹿を駆ける

Youtubeの劣化が激しい、と実感した一瞬。どんなバイクでどんな風に走ったのか? キアヌ痩せた? と色々思いながら見てみると、何一つ動画が無い。Yahooニュースのスクリーンショットが出てくるだけ。そんなのが幾つも。 欲しい情報にたどり着けない。ああ、…

暑い、というか熱い

いつからこんなに熱いのか。外に出るべきでは無い。デモで死人出るぞ。これ程本末転倒はない。イヤイヤこれでは大暴論では無い、ただの愚痴だ。さて、ドイツと日本は何故、あの時手を結んだのか? ナチスが優生主義を掲げるなら、アジアの猿と手を結ぶなど思…

法秩序の連続性を破壊した

うむ、確かに。憲法解釈、が変更されちゃって良いの? というのはある。良いんじゃないの、どうせ、苦し紛れに始まった解釈だし、という人も居る訳だ。 多勢の憲法学者はこの連続性、整合性の研究で飯を食っていたので、足元をガラガラと崩されて大慌てして…

みんな被害者

戦争が悲惨だと訴える年寄への違和感、自分を被害者に位置付けて省みない傲慢さ。みんなで戦争してたよね。

森元首相は

今回の国立競技場の件で安倍総理に大きな貸しを作った。大人としてのポジションを一つ積み上げた感じ。神輿で担がれてやってるんだから俺を巧く使えよ、といった所か。 下村さんは大きく株を下げた。所詮、マネジメント廻せる人材じゃ無い。最初、流れが出来…

抗日勝利記念式典が9月にある

安倍首相は出かけるべき。行って、挨拶し、抱擁と、握手と、笑顔で戦後日本の歩みが深い反省と謝罪の気持ちの上にあって、今もその心が変わらないことを訴えるべし。同時に戦前日本の過ちが何処にあったかも明らかにした上で、同じ過ちを繰り返そうとしてい…

本当の戦争を知らない

安全保障法制の見直しを期に、安倍首相への批判が高まっているが、的外れな議論が多く、聞くだけで辛い。典型的な例は自身の戦争体験に照らして、安倍首相は戦争の悲惨さを知らない、となじるものだ。悲惨な戦争を知らないから、戦争法案を作ることが出来る…

強行採決

ふむ、では時間をかければ、合意に至ったと? 民主党が集団的自衛権を認めるとか、自民党が法案を撤回するとか、まさか本気で思ってはいないよね。選挙で議席を押さえた方が正しい。 一応、そういうコトになっている。公明党が賛成している時点で、結論は見…

さてギリシャ

中国株は放っておいて ロシアには原油、アルゼンチンには農産物。で、ギリシャは? 結局国民が働くしか無いんだけど、何をどうやって付加価値を生み出すかねえ。貿易による付加価値の交換、全体増進という輪の中にギリシャは何をもって入ってくるのか。 通貨…

え~っと、次は強制労働ね、はいはい

強制労働、つまり、徴用ですな。徴用ってもわからんか。まあ、職業選択の自由、ブラブラする自由がなかった時点で、強制労働ですな。 大勢の日本人と共に、少数の朝鮮生まれの日本人も強制労働に従事していた事実を残せばよいのでは? かつて植民地にしてい…

どうも話がうますぎる。

国内の反韓感情に火を付ける明確な意図でもあるのか。持ち上げておいて、落とす。合意したと見せかけて、、、外相会談で詰めた筈が、ここに来てグダグダになる。 5月に書いたけど、分水嶺だよ、世界遺産登録は。一気に日本の世論が傾きかねない。そういう流…

いわゆる護憲派の敗北

うーむ、彼等は敗北するのであろう。彼等の云うところの、実質的改憲、に追い込まれた理由を良く考えないと、また負けるよ。曖昧な憲法と精緻に積み上げた憲法解釈。一体となって実効的運用を進めていた筈が、あっさり、解釈変えますと。与野党拮抗の時代な…

一夫多妻制を認めろ

と、訴訟を視野に、アメリカで婚姻届を出したオヤジさんがニュースになってるけど、まあ、そうなるわな。理由が、同性婚も認められたので。2014/10に「私は同性愛者が嫌いだ」と書いた内容そのままでワロタ。 いや、婚姻制度をどう運用するか、という話しで…

世界は揺れ動く

今日という日は、ちょっとした歴史的イベントが起こった日、として先々、記録されるかもしれない。ギリシャのEU離脱による汎ヨーロッパの崩壊、日韓対立の先鋭化による米国アジア戦略の頓挫。 先の大戦が終わったあと、人々は被害の大きさに愕然とし、平和を…

世界遺産

ギリシャじゃ無いんだから、こんな瀬戸際になって、合意出来て無いとか、アホかと思う。これで韓国の登録が進み、日本のが見送られたら、日本人怒るよ。それこそいい宣伝材料にされる。まあ止めはしないが。