2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地に千羽鶴は必要か?

不必要だが拒むまでのものでは無い。祈りの想いは受け止め、鶴はゴミ箱へ片付ければ良い。また、普通の日々へ、辛いことを乗り越えて、静かに立ち上がる。その時、一瞬だけ視界の片隅に在れば良い。 時は流れる。

アベノミクスの失敗について

規制改革、構造改革せずに、なんとなく逃げ切れると思ったら、無理だった。

川内を止めるべきか

地震が続くので、万一に備え、フムフム、避難時に使用する高速道路が通行止め、というのは傾聴に値する。計画通りの避難が出来ないのだから、停止すべき。フムフム。 コレは良く良く考える必要がある。規制庁は考えるべきだし、その結論は政治を離れて信頼さ…

テレビ的な絵作り

大きな声。テレビは無音を嫌う。画面に映る人は、例えば食レポと称して口に食べ物を含んだ瞬間に美味しいと叫ぶし、話しを振られれば即座にリアクションをとる。こういうテレビ的な絵作りと相性が悪いのが災害の取材だ。 実力が試されると言っても良い。現場…

オバマ大統領広島へ

画期的、是非もみじまんじゅうを味わって、世界にアピールして欲しい。 そして核兵器が質的に通常兵器と異なる事も、改めてアピールして欲しい。 謝罪や慰めを求めはしない。只、来て、観てくれれば良い。相も変わらず、隣国の一部は戦犯国家の責任を薄める…