2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

核武装できる、と核武装する、の間

同じでは無い。大きな隔たりがある。殺す量の問題だが、量が本質を変えてしまう見本だ。何処が線引きか、と言う以前の問題だ。

国旗と国歌

起立すべきか、唱和すべきか、一礼すべきか。 まあ、した方が良かろう。しかし、それを罰則をもって強制すべきか? と問われれば私は明確にNo と答える。国家という概念を大切にする私の気持は、私だけのものだ。他の誰の物でも無い。 一人の意地を立てて国…

改憲は有り得るか

現実的な問題として。 有り得る、と言うのが現在の認識。高齢化の進展で、何処かのタイミングで福祉を削減する事になると、ツマラナイ日本的なモノに固執するしかなくなった人々は強い日本を求めるだろう。 安倍政権の問題点は、将来的な地雷を埋め込んでい…

逃げ切り世代

後二十年、まあ逃げ切れるか。若者よ、君たちはこの国を出た方が良いぞ。大勢が勘違いしている日本的な美徳なんて最近のものだ。留まり、守り続ける必要はない。若年層の失業率増加は、今は非正規雇用の増大で見え難くなっているだけだが、いずれ深刻な社会…

天皇は百済の子孫

著名な歴史学者が鬼籍に入って記事になっていましたが、アジアの古代史に大きな成果をもたらしたそうで、韓国の新聞社のWeb版はその功績を「天皇は百済人の子孫である事を明らかにした」と紹介していました。相変わらず敬称略だな。マッタク。 まあ、彼らに…

教科書検定

教科書検定結果に二カ国が文句を言ってますが、政府はどう答えるのか。大使が呼ばれてクレーム受けて、本国政府に伝達しますでオワリか。まあ揉めずにやり過ごすのも一つのやり方ではあるが、弱腰と受け取る雰囲気もあるな。時代の流れです。 たまに反論して…

マクアードル2

ここまで叩かなくても、 と若干同情気味な妻。英語は上手だったそうだ。DJのような話し方だったらしい。イヤイヤそこで気付こうよ。HPがベータ版でしたって、どれだけ手の込んだベータ版だよ。まあ、詐欺でもかわいいレベルだから、この辺で放っておけという…

マクアードル

経歴詐称も極まれり、な訳ですが、共演者の皆さんはどう思ってるのか?実は、今回の件で初めてかの人を知ったのだが、第一印象は、顔がデカイ(ハーフにしては)ということ。バランスが悪い。

すめらぎドレッサーズ、打ち切り。

イカちゃん終了よりこっちがショックだ。同じくらいショックなのは囲碁で最高位のプロがAIに敗れたことだ。もうしばらく先かと思っていたが、甘かった。プロがGoogleから借り出して研究すると、対抗策も浮かぶかも。 どうも、人間が感覚的に処理していた部…

某所にて朝日新聞の方に

原発問題にてお話を伺う。 感想 寄って立つ、立ち位置が違う。 社会正義、成熟した市民社会に反する存在として、原発の周辺状況を含めて反対意見を提示されている。もちろん、原発をどんどん増やせとかバラ色のエネルギー問題解決策とは言わないが、それなり…