2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子がエヴァ見てる

録画したやつ。人類補完機構っていうのはねえ。ジャーゴン並べて煙に巻く。コードウェイナースミス。読み直しても全く古びていない。切手を求めて地球へ。 思春期にはSFが共にあった。レンズマンを全部立読みしたのは、懐かしい思い出。片寄っていたけどある…

夫婦別姓は基本的人権ではない

と答えた政府を赤旗が批判している。フムフム、基本的人権がどのように定義され始まり、どのように拡張され今に至るか、その中に夫婦別姓が含まれるのか、含まれないのか、文化的、歴史的な経緯を抜きに語ることは出来ないであろう。 これは正義の問題では無…

誤記、誤記、誤記

NRAはあまり資料の誤記に煩くない。重箱の隅をつつくより、原子力発電所の安全性をどう高めるのか、という方向に集中している。結構なコトだ。信頼回復には長い道程ではあるが、少しづつ。誤記がつまらないコト、というつもりは無いが、他にやるコトがある。…

エボラ出血熱

アフリカはもう駄目かもしらん。助ける、ではなく、隔離する方向しか無いかも。 どうにも。

売国奴って便利な言葉だよねえ

思考停止しちゃう。もしかしたら、今、中国と組むのが日本にとって、最善の道かもしれないよ? だとしたら、本当の売国奴はどっちだ? なぜ、アメリカと組むの? 中国と組まないの? なぜ? 無人島あげちゃえば? そう聞かれて、この売国奴め、と目玉ひん剥…

食パン買いにセブンイレブンへ

ダメだ、高いのしか無い。6枚250円くらい。棚をユックリ見てみると、ほとんどの食料品にセブンイレブンのマークが付いている。見たようなパッケージだけどプライベートブランド。 コレは覚えのある光景。流通がメーカーをコントロールする。家電でもあったな…

地熱発電

再生可能エネルギー、として地熱発電の受け入れを拡大するとか。遅いよ。もし本気で原発を減らすなら地熱しか無い。国立公園の景観や温泉利権を吹き飛ばしてバンバン建設すべき。 送電網のコストを誰が負担するのか、そこの制度設計を適切にやらないと長期的…

Kawasaki H2R

欲しい、ものすごく欲しい。 トラックで320万、ロードで210万くらい、と妄想。NRの中古買うより現実的な夢だ。ここでHONDAがNR再販すると盛り上がるんだけどなあ。NR500。 500の半分の250でもイイよ。2気筒でもOK。排気量関係無く、プレミアムなマシンにチャ…

それはそれ、これはこれ

お前達はどうなんだ? と言われても。最近墓穴を掘ってるなあ。起訴したのは大失敗。相手を利するだけの、意味の無い行動。メンツだけで動いてると柔軟な戦略が取れないぞ。 そんな事言ったって、じゃあ日本はどうなんだ? とか産経だってやらかしてるだろう…

ノーベル賞

最近、踏み込み過ぎだろう。17歳の少女を表彰するのは、非常にリスクが高いぞ。コレで彼女は恋愛も出来なくなった。今やっている活動を放り出して、別の道を探すことも難しい。 見方によっては、コレを決定した人々、委員会自身が「そんなに肩ひじはらずに…

私は同性愛者が嫌いだ

権利の拡大を声高に主張する彼らが、嫌いだ。そのことを、あたかも正義であるかのように語る彼らが嫌いだ。 ちなみに、私は一夫多妻制の支持者で、法的な権利を拡張すべきだと思っている。理由は「誰にも迷惑を掛けるわけじゃ無いから」だ。ついでに言うと兄…

成り下がる

会社の飲み会で幹事を頼まれた時、安さがウリの居酒屋チェーンを選ぶと、失格の烙印を受ける。昔は割安、お得、これで充分、という感覚だったが今は安物、という一語で語られる。数が増えすぎたというのもあるし、ワタミの訴訟も大きな原因であろう。個人的…

どう責任を取るのか

木曽の町役場にそんな電話したって、モノの役に立たないだろう。セキニンなんか取れないし、取る必要も無い。コンクリート製の避難小屋が随所に有ればもう少し助かったかもしれない。そのお金は? 景観はどうなる? あの津波だってそうだ。2万人死んだのに、…

何故謝らなければならないのか

先祖のしたことで、何故、今、自分が謝らなければならないのか? 先祖は死んだよ。別に元の手先になって、日本人を殺しまくった事に謝れ! なんて俺は言わないから。そりゃあ、アレだ、お互い様ってやつだ。水に流そう。 と言うのが日本人の基本的なメンタリ…

特定重大事故等対処施設

炉心冷却の重要性は広く知られることとなったが、これをどのように達成するか、というのは議論が続いている。議論、と言うより、どのようなシナリオを考え、どのように設計するか、という所が規制側と発電事業者側で合意出来ていない。 合意、と書いたが、実…