2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾選挙

中国はどうでるのかな。大人げない嫌がらせを始めるのかな? 自由な選挙、人々の意志の現れをどう考えるのか、一つの中国、よりも大切な、普遍的な価値が世界にあるということを認められるのかな。 ここで、大人の対応ができるかどうか。世界はじっと見てい…

SMAP解散をどう見るか

組織としてジャニーズ事務所が代替わりできるか、御大、高齢なので正直何時往ってもおかしくない。これはタイミングだよね。死んだ方が分が悪い。 離脱側としては、周囲から、「そうはいっても、離脱組の言い分もわからんでは無いよね」と見られる所まで持っ…

株が下がってさあ大変

問題は、中国経済の減速がどの程度か、ということだ。成長の余地はある。今、まだ貧しい人たちが大勢いるから、将来的にも伸びるのだが、では、伸び代はどの程度か。その伸びを支えられるだけの資源的な裏付けがあるのか。 毎年7%膨らむ風船、というのは、…

もういっちょ、ロシア

ロシアはなかなかへこたれないねえ。と不思議に思っていたら財政基金が2019年に底をつくという記事が出ていた。なるほど、お金ためてたのね。そんでもって、これが底をつくと。そういう意味では、アメリカのシェールガス政策というのは、いろいろな所に影響…

中東2大国、ぶつかる

サウジとイラン、正月早々なんでぶつかるのか。 欧米はイランへの経済制裁を解除し、中東のパワーバランスを動かそうとしている。一方、アメリカはシェールガスの輸出で中東の地政学的な価値を落とそうとしている。サウジにしてみれば面白くないだろう。 ア…

慰安婦像の撤去

今回の合意の神髄は完全かつ不可逆的な解決を謳ったことだ。韓国内の世論が今回の合意を受け入れ、納得する。これを達成するのは韓国政府の責任だ。その結果として、慰安婦像は自然に、自ずから撤去、あるいは移設されるはずだ。 10億の拠出の前提だとか言…

大晦日の難民大暴れ報道の実態は如何に

若いのが狭いところでグツグツしてれば不穏な空気も流れよう。別に難民だから、という訳では無い。命からがら逃げだした当初は、暖かいベッドで眠れるだけでヨシとしていた人々も、時が流れ自分たちの将来を考え始めたときに、行き場のない不安や焦燥を抱い…

お正月も終わって、通常業務に入ります。

毎年、今年は日本の正念場といいつつ時は流れていく訳で、今年も同じように進むでしょう。何かが急に変わることは無く、しかし確実に変わっていく訳です。 おそらく、後、20年して振り返ったとき、2016年~2018年は日本の転換点だったなあ、と感慨深く思う…