2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マナーの境界

電車で化粧。イヤ別に気にしない。巨大オニギリを立ちながらパクつく私ですもの。モチロン朝の混雑では食べない。ルールの境界はどこにある? ルールは時代により、状況により変幻自在に変わる。自分なりに基準を保ちつつ、押し付けがましくせぬがよい。

ボブ、おめでとう その2

自身のホームページからノーベル賞受賞の記載を削除。これに対して選考委員会側は、無礼で傲慢、とコメント。 もしこのまま無反応なら、或いは受賞辞退を明言するなら、選考委員会側は、何一つ彼を、彼の作品を理解していなかった、という事が明確になってし…

飛燕、復活

レストアして展示したら、人殺しの武器を礼讃するのはケシカランと文句言ってる人がいた。ツイッターのまとめを探してくれ。人殺しの武器は、兵器は美しいだろう。極限まで磨きあげた効率の追求。ただ殺すために。ただ戦うために。機械や道具の行き着く先だ…

民主主義は世界を目指す。その傲慢さゆえ

民主主義が機能する為の条件、というものがある。無条件に民主主義が成立する訳では無い。しかるに信奉者はその効能万能と信じて世界中に押し広げようとする。民主主義には善意と信念に起因する伝染性、良く言っても無邪気な拡散性が在るのだ。この摩擦よ。…

ボブ おめでとう

ノーベル賞、おめでとう、って誰か知らんのですが。イヤモチロン名前は知ってるんですが。作品を知らんのですよ。今となっては、お恥ずかしい限り、とアタマをかくしか無い。 で、ボブ、賞はもらう事にしたのかね?要らないよ、別にって言いそう。解ってるの…

三角形を書く。これが世界だ。

底辺を手前に頂点を向こうへ。ピラミッド。これが世界だ。貧乏人の方が多い。金持ちレベルが上がる程数は少なくなる。グローバル化とは三角形が包容する世界が拡がる事だ。より大きな三角形へ。ナショナリズムとは、面積の拡大に抗う底辺近辺の怒りだ。拡大…

さらばトランプ

大統領選は決着が付きそう。問題は共和党が空中分解しそうな事。そして再構築の方向性が全く見えない事。ペイリンが出て来た頃から露わになった、怒れる貧困白人層の受け皿が無い。それが今回トランプだったというのは、ある意味良かったのかも。彼らに語り…

残業130時間では死なない

電通 東大卒女子 過労死について週休2日で残業130hrついても、そう簡単には人は死なない。自身の経験に照らして断言する。 死ぬのはプラスαがあるからだ。部下を潰す上司を何人も見てきたし、上にいた事もあるが、共通しているのは、部下の業務、成果物に対…