2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国との通貨スワップ再開について

一応メンツは立ててもらえたし、と言うことで交渉が始まる。ネット上では既に、韓国が土下座した、などと見るに堪えない表現が飛び交っている。万一の混乱を考えればスワップあるに越した事はない。 ポイントは二つ。 一つは、こういう交渉を許容できないく…

脱原発テント強制執行

昔だったら、もっと大騒ぎになっていたのだろうなあ。今はココで騒ぐと世間が敵にまわる、と言う事が浸透して、静かな幕引きになっているのだろう。デモも不法占拠もあっていい。だが、そこから先が何も無い。これだけ情報が溢れ、急速に拡散する時代に、昔…

卓球女子団体銅メダル

愛ちゃんは可哀そうだなあ。もう少しなんだけど。そういう意味では持ってない。勝たせてあげたかったなあ。もし、愛ちゃんが自分の娘だったりしたら、きっと三日三晩泣き続けですよ。 もう一回言うけど、勝たせてあげたかったなあ。 僕がオリンピックの、あ…

若者よ、騙されるな

終戦記念日に何を思うか? 脱出、だな。逃げ出せ、この沈み行く国から。何処へ? 自分で考えろ。

戦後日本社会は落ちるところまで落ちた。

落ちる、堕ちると言うからには落ちる前の状態がある訳で、その様な良い時代が在った、と言う事自体がリベラルの、ジャーナリズムの驕りと凋落を示している。落ちもしなければ上げもしない。見たままそのままが社会というモノだ。現実をあるがままに見る、と…

都知事選終了

もう少し鳥越氏粘るかと思ったが、アッサリと振り切られてました。反原発とか憲法守れとか、キャッチフレーズとして機能しないことに、リベラルは何故気付かないのだろう。そもそも、何故、政府が戦争に突き進むと考えるのか。 攻め口は、政府のリスクマネジ…