2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

善意の限界

米韓首脳会談は、、、まあ、どうでもいいや。 ドイツの市長候補が暴漢に襲われ重傷。難民に寛容な政策を推進していたらしい。 アラブの春が広がると中東に民主的な政治体制が広がり、人々はより豊かになる。というのは幻想でした。だいたい、経済発展の初期…

そうだ、難民になろう

というポスター? をヘイト表現の一つとして非難するのは容易い。表現の自由は? 誰が境界を決めるの? そもそも、憎悪の表現は禁ずべきものなの? なぜ、差別してはいけないの? 餓えて子供が死んでいく世界で、三食食べてるのは偽善者だ。全部、偽善者。

中高年 非正規雇用の行く末

他人事ならず。バブルの余韻は92年から93年まで。その後就職氷河期なるものが訪れ、夢を追うフリーターが巷にあふれかえった、その後始末をこれからしていく。50代のフリーターを夢追い人とは言わない。猫も杓子も大学出て、雇用のミスマッチが起こり…

国境なき医師団、誤爆される

フレンドリーファイヤー!! まさか米軍に誤爆されるとは。これもまた、リスク。問題は責任者が処罰されるか、だな。ゴメンネ、テヘッとか言ってるだけだと逆風が強くなるでよ。 国境なき医師団じゃなくって、自衛隊の先遣部隊だったらどうでしょう。自国の…

生活保護世帯の長男が独立したら、お役所から責められた

福祉事務所は「卒業後は世帯のために就労するよう指示してきた。長男が就労し、いずれ次男らも就労すれば世帯の自立につながるのに、自立から遠ざかる行為だ」と、厳しく指導する福祉事務所長名の文書(課長決裁)を出した。 以上読売新聞より引用、引用終わ…

どうして戦争はなくならないのか という人たち

戦争が無い状態が「良い」という前提が間違っているのでは? 無くならないのは戦争がある状態のほうが「良い」からなのでは? 戦争が、世界にどのような「良い」影響を与えてきたのか、を検討してみるのも「良い」かもしれない。 この議論の行き着くところは…