2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

慰安婦問題は慰安婦の手を離れた

もう、どうしようもない。前にも書いたが、これは日韓の外交戦争の主要テーマであり、戦争ゆえに善意による妥協が成立しない。戦争が終結するのは利害得失の多寡による判断、それも極めて狂信的な壁を乗り越えての判断があった場合のみである。 非常に残念で…

我が内にある蟲よ

良いことがあったので、ブラブラと外へランチを食べにいく。お会計の段で、レジの前の列が長い。何やら視線の定まらない女性が、財布からお金を出そうとしているが、上手くいかない。傍らで、一生懸命彼女に説明している別の女性がいた。何を食べたのか、そ…

鳩山さんは、クリミアへ

何しに行ったんだ? そんな事するくらいなら、メルケルに会って 「あんな所NATOに引っ張ったら、揉めるに決まってるじゃねえか、EUは何考えてたんだ」くらい、言って欲しい。 見識とはそういうモノだ。

空いている指定席は誰の物か

そんなのJRの物に決まってる。ミズノブの棚に並んだ「あまおう」みたいな物だ。欲しければ買うしか無い。

週刊誌が少年の名前を報道した

成人だと何故実名報道が許されるのか。立ち直りの機会と言うなら、大人も少年も匿名だろう。事件の重大さに鑑み、と言うがこれも理屈に合わない。何故事が重大だと名前が必要なのか? 犯罪者の実名報道は、実は、法に拠らない社会的な刑罰なのだ。その刑罰を…

少年法によって保護されるべきか

少年には反省と立ち直りの機会を与えるべき、という趣旨は理解する。理解するが、もう一つ、別の理論もあるだろう。すなはち、速やかに取り除くべし。 そもそも、何故、反省と立ち直りの機会を与えなければならないのか? 少年は未熟であり、成長の可能性が…