2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年金減額違憲訴訟について

年寄りに死ねと言うのか? 年金の減額は違憲だ まあ、つまり、そう言うことです。死ねと。老後を国の年金だけに頼ろうなどと考えていたような人は飢えて死ね。大体、国がなんとかしてくれるべきだ、という発想が気に入らない。年金やめて生活保護に一本化す…

ギリシャ、どうなるんでしょうねえ

最後は双方妥協するよねえ、という感じが無い。もうEU側ウンザリしていて、どうとでもなれと思ってる。合理的でない判断をするのも人間の特徴だ。従って、8割位は交渉決裂の感じ。 つまり、バーゲンセールが始まる、ということだ。此処で目利きは儲ける。そ…

臨界点を超えて

韓国との関係は臨界点を超えてしまったので、どうしようも無いから、現実的には放って置くしか無いのだが、問題は中国との間だ。ココはコントロールしなければならないし、コントロール出来ている、と双方が思っている。 臨界点は指数関数の結果なので、油断…

戦争を、歴史を相対化して見つめ、考える。

多面的な見方、と言っても良い。そういう認識、教養、意思に欠ける文化人が多すぎる。稚拙な理論が草の根の批判に耐えられない状況を、何時になったら理解するのだろう。彼らは既に敗北して久しい。ごまめの歯ぎしりか、蟷螂の斧か。

歴史修正主義

勝海舟の氷川清話を読んでいたら 「歴史はむつかしい」とあった。長くなるが書き写す おれはいつもいつも思ふのだ。およそ世の中に歴史といふものほどむつかしいことはない。元来人間の智慧は未来の事まで見透すことが出来ないから、過去のことを書いた歴史…

お猿のシャーロット

猿の赤ちゃんも可愛いでしょ。 君たち、これがイルカやホワイトライオンだったら反対しないくせに。

世界遺産登録はんた〜い

分水嶺、という言葉がある。あの時のアレが分水嶺だった。という風に使う。日韓関係で言えば前大統領の天皇土下座しろ発言が、一つの分水嶺だった。 今、もう一つの分水嶺にさしかかっている。日本近代化の記念碑を世界遺産に登録しようとする動きに、韓国が…

GWも終わり、明日から平常の日々が始まる

課題は多い。箱根の地震は気にかかる。安保法制は、まあ放っておいても落ち着くだろう。70年談話も、アメリカ議会の首相演説を見る限り、飛び抜けた問題にはなるまい。ウルサイのは何やっても煩いので、放っておくべき。 そこはかとなく、バブルの雰囲気が漂…

憲法について

護憲派は、9条信者は戦略を間違っている。改憲しないコトが日本にとって有利なコト、良いコトなのだ、という説明をしないと、負けるよ。歯止めがあるコトで領土問題も有利に進められる、紛争にも対応出来る、というロジックが無いとズルズルと負ける。