2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党の勉強会の様子が

手に取るようにわかるのも報道の自由のおかげ。 さて、ギリシャ。なんとかなると思ってたら、何ともならなかった。ここは将来の日本でも起こり得る事態として、良く観察しておくべき。 暴動かな。

沖縄の新聞潰れろ

と言った作家が問題になってるけど、何を騒いでるのか? と疑問に思う。 文士なぞ、そんなものだ。高潔、高邁な精神が文士に宿っている、などと思う方がどうかしている。アレは半分キチガイの集まりだぞ。 それよりも、自民党の脇の甘さよ。随分と緩んできて…

過去を裁く

歴史を裁く、と言い換えても良い。これには、今の基準で、過去の基準で、の二種類がある。歴史を反省することと、歴史を裁くことは違う。歴史を反省することと美化することは違う。 私は歴史を、過去を反省する人でありたい。裁くでなく、美化するでなく、静…

朝日新聞、共産党 志位書記局長談話

(党の安全保障のスタンスを記者に問われ)日米安保を廃棄する展望をもっているが、自衛隊を一緒に解消するという立場ではない。安保条約廃棄に賛成でも自衛隊必要と(いう人もいて)、国民的合意のレベルが違うと考える。自衛隊は違憲の軍隊だが、これは一…

徴兵制にせにゃ国が守れないなら

滅びるのがええよ。国が無くなっても人は生きていく。1000年続いた国は無い。こだわりは意味ないこと。

いや、もう外国行こうよ

派遣が嫌だ、徴兵が嫌だ、政府が嫌だ、イヤイヤ言うならもう国を出よう。何もあいつらの為に死ぬこたあ無い。国籍とか、グリーンカードとかめんどくさいコト言わずに完全なる移動の自由を保障しよう。難民とか差別とか無くなるよ。生き残る為の戦略がいるけ…

絶歌? 舌禍?

初めに言っておくと読んでません。読む気もありません。書評も含めて。 さて、出版社が開き直って、金儲けの何が悪い! と叫んだら皆さんはどう感じるでしょうか。本音と建前が有りまして、金儲けの為なら、というのは表に出せない部分。 正直に言えばいいの…

中国とISISの違いを3つあげよ

解答募集中。 北朝鮮と、でも良いよ。

戦後70年

ということは、70歳以上の老人はリアルタイムで戦争を体験してる訳だ。90歳の年寄りは終戦時20歳。計算が簡単でいい。 なにやってたの、あの時。狂った戦争に命がけで反対するなら、あの時反対すれば良かったのに。今になって戦争が近づいてるって、何言って…

国会の議論で結論が出るのか

というと、多分出ない。政権側は合憲と設定して意見を議論で変える気は無いし、野党も法案の修正によって武力行使の範囲を明確化しようとはせず、憲法違反と唱えるに止まる。日本は民主主義の国なので、国会で議決されれば運用がはじまり、その後は選挙と、…

人には幸せになる権利がある

すくなくとも、今日の食事と眠る場所に困らず、伴侶を得て、子供を産み育て、心豊かに顔を上げて生きる権利がある。私は、そのために闘う。

学者の限界

憲法学者のずるいところは、憲法違反です、とは言うが、これが日本国憲法の限界であり改憲すべきです、とは言わないことだ。 では、どうするのか? という問いに対して彼らは決して答えない。そのような事態に対処する場合には改憲が必要です。せいぜいそこ…

正義の戦争

があると思ってはいけない。そんなものは無い。あるのは愚かな戦争だけだ。戦争を正しい戦争、間違った戦争などと区別すること自体、愚かな事だ。 もうひとつ、区分があるとすれば勝った戦争と負けた戦争だ。若者が死ぬような事態はいくらでも避けられるし、…

東京オリンピック後

おそらく、これが最期だろう。日本はアジアのスペインくらいの国になる。巧妙な移民政策が取れれば別だが。それはある意味、日本的なものの終焉も意味するので、最期と言って良い。 世界中の富裕層をターゲットにした、観光と医療くらいか。 まあ、追い込ま…

戦争がどうやって始まるか、実例をお見せしよう

ギリシャの話だ。ギリシャのユーロ離脱は合理的な選択では無い。誰もがそう認識している。ユーロ経済圏の大きさから見ればギリシャの負債などものの数では無い。サッサとスキームを見直してリスケジュールすれば良い。 しかし、ここでリスケしてもギリシャが…

憲法と憲法解釈

日本の憲法には細かい事が書いてない。理念は掲げたので、後はよろしく。そこで、憲法解釈なるものが精緻に積み上げられ、憲法の意味する所はコレだ、という事を決める。決める、というか合意するというか、運用する。 細かい事が書いてない、と言いましたが…

日本の憲法には本質的な矛盾がある

だれも真面目に論じないが、というか、気付かない振りをしているが、日本国憲法には本質的な、論理的破綻が内包されている。前文を見てみよう。有名な一文「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」 さて「…

何故、天皇というシステムを残したのか

鎮魂祭に必要だったから。この辺の感覚を理解出来ないと、靖国問題や広島長崎の原爆投下に対する日本人の態度がスッと入って来ないだろうなあ

少子化大問題

シンプルに、2人目は教育費半額補助、3人目以降は全額。収入に関係なく、大学まで。 これで解決すると思うよ。 産まない人は産まない。それを無理矢理っていう訳には行かない。それよりも産みたい、もう一人欲しいけど踏み切れない、って人達の背中を押す方…

安全保障関連法案は違憲である

憲法審査会でそういう話になった訳ですが、、、 まあ、そうでしょうな。それを言ったら自衛隊が違憲な訳で、そこを解釈で乗り切って来た。乗り切るに当たって、細々と理論を積み上げて、それを飯の種にして来た学者先生にとっては、 明日から解釈変えます、…

日韓防衛相会談

北朝鮮も韓国の領土なので、自衛隊が集団的自衛権を行使する場合は韓国政府の了解が必要だ、と言われた日本の防衛相は、今後協議したい、と応えた。 色々と根が深い。 例えば、北朝鮮が東京と大阪を狙って核ミサイルを準備している。発射間近で、米軍がこれ…