2014-01-01から1年間の記事一覧

結局ロシアって

ロシア製の自動車、ロシア製の時計、ロシア製のパソコン。聞いたことが無い。ロシアって何作ってるの? 缶詰? 中国はイロイロ作ってるよね。でもって、世界のマーケットは飽和してる、と。自動車も時計もパソコンも持っていない人達は大勢残っているけど、…

渋谷区の公園が封鎖

ホームレス支援の年末の炊き出しを締め出すために公園を封鎖。ふむ。正式に申請して使用許可とればいいのに。まさか、毎回毎回ゲリラ的に煮炊きをしている訳ではなかろう。いつもと同じように申請して、今年は理不尽に拒絶されたのであれば、それは大きな問…

小沢一郎とゆかいな仲間たち

一度、小沢一郎という政治家に、首相をやらせてみたかった。一度くらい民主党に、というのと同じ位のノリではあるが。 何度かチャンスはあったハズなのに、なぜ前に出なかったのだろう。彼の日本という国に対する展望、デザイン感、目標達成に向けたルートマ…

天皇誕生日

もう今年も終わり。明日以降はオマケみたいなもの。年賀状書いて、買い物行って、お正月。来年の今頃も平成でありますように。

海江田党首落選

ふむ、民主党は徳俵で踏み止まった、とも言えるし、代表の落選によりこれまでの民主党的なモノが瓦解した、とも言える。 共産党はこの議席をどう活用するかな。 維新はマズマズ。

この道しか無い

崖に向かってるんですけどね。圧勝して、福祉を15%くらい削れるか、、、まあ無理だろうな。

再生エネルギーの買取制度を設計したバカは死ね

想像力の欠如は罪だ。こんな連中が自由化の夢を語っているかと思うと絶望する。

神輿を担ぐ

少なくとも、自民党は一つの神輿を大事に担いでいる。恐らく、選挙で大勝するであろう安倍首相が暴走しなければ、後4年。 民主党の政権では何処に神輿が在るのかさえ判らなかった。無能、そして今も変わらず。朝日新聞無くなる、と言ったけど、社長が代わっ…

どうして解散するんですか

って、今なら勝てるからに決まってるじゃねえか。 民主党の党首が変わらないと、勝負にならない。

私ならどうするか

高齢者の医療を含めた福祉を絞る。生活保護もクーポン化して透明性を上げる。その上で、広く浅く。日本に仕事は無いので、外国へ出稼ぎに行く。仕事無いのに移民集めても意味無いだろう。第3子以降には収入に関係なく数千万円の子供手当を。みみっちくやって…

選挙戦術

アメリカのように、というなら投票日の2日前から、鳩山元総理の「最低でも県外」発言をCM枠買い切ってジャカジャカ流せば宜しい。無党派層を怒らせる最適な方法だ。

よど号ハイジャック犯は帰国出来るのか

日本のネット世論は、こういうのに厳しい。犯罪に対する意識が厳しい。もう、犯罪者は全部死刑にしろ、っていうくらい厳しい。よど号は置いといて、自分が犯罪者になる可能性、に対する想像力が欠如してるのでは? と思う位。 少し違うか。日本人の死生観、…

日中首脳会談やるのかあ

中国は驚くことになる。 恐ろしく厄介な質問をぶつける日本という国に。

インドで娘を隣人にレイプされた父親が、犯人を

拷問して殺した上で自首した、というニュースを読んだ。 この父親は逮捕、処罰されるべきか? もう目的は達して、今後は一市民として静かに暮らしていくだろうから、そのまま放っておけば、という気もする。刑罰の目的が再犯防止なら、そいうことで良いじゃ…

誰かがあなたを見ている

不器用に、誠実に生きていると、誰かが見ている。そして、少し美味しい食べ物を廻してくれる。問題は、それをちゃんと受け止められるか? 僕なんかにそんな、とか遠慮しないで素直に頂戴すること。遠慮してると自分でも思っているけど、実は食べ物に不満で、…

社会は暴力を、何処まで、受け入れるべきなのか

線引きだけの問題。誰が、どのように線を引くか。内戦で苦しむ人を救うために、飢えで苦しむ人を救うために、シリアと北朝鮮に侵攻してよいか。 基準を決められないのは判っちゃいるが、普遍的な判断基準があってもいいじゃん、という誘惑にはかられる。 中…

黒田バズーカ

最初はビックリするんですよ。ビックリはする。でもそれだけで、次が続かないと。 構造改革でも規制緩和でも良いが、選択肢が限られた中で、嘘でも良いからグランドデザインを描きつつロードマップを示さないと。 絶望しているのは、絵もショボいしスピード…

息子がエヴァ見てる

録画したやつ。人類補完機構っていうのはねえ。ジャーゴン並べて煙に巻く。コードウェイナースミス。読み直しても全く古びていない。切手を求めて地球へ。 思春期にはSFが共にあった。レンズマンを全部立読みしたのは、懐かしい思い出。片寄っていたけどある…

夫婦別姓は基本的人権ではない

と答えた政府を赤旗が批判している。フムフム、基本的人権がどのように定義され始まり、どのように拡張され今に至るか、その中に夫婦別姓が含まれるのか、含まれないのか、文化的、歴史的な経緯を抜きに語ることは出来ないであろう。 これは正義の問題では無…

誤記、誤記、誤記

NRAはあまり資料の誤記に煩くない。重箱の隅をつつくより、原子力発電所の安全性をどう高めるのか、という方向に集中している。結構なコトだ。信頼回復には長い道程ではあるが、少しづつ。誤記がつまらないコト、というつもりは無いが、他にやるコトがある。…

エボラ出血熱

アフリカはもう駄目かもしらん。助ける、ではなく、隔離する方向しか無いかも。 どうにも。

売国奴って便利な言葉だよねえ

思考停止しちゃう。もしかしたら、今、中国と組むのが日本にとって、最善の道かもしれないよ? だとしたら、本当の売国奴はどっちだ? なぜ、アメリカと組むの? 中国と組まないの? なぜ? 無人島あげちゃえば? そう聞かれて、この売国奴め、と目玉ひん剥…

食パン買いにセブンイレブンへ

ダメだ、高いのしか無い。6枚250円くらい。棚をユックリ見てみると、ほとんどの食料品にセブンイレブンのマークが付いている。見たようなパッケージだけどプライベートブランド。 コレは覚えのある光景。流通がメーカーをコントロールする。家電でもあったな…

地熱発電

再生可能エネルギー、として地熱発電の受け入れを拡大するとか。遅いよ。もし本気で原発を減らすなら地熱しか無い。国立公園の景観や温泉利権を吹き飛ばしてバンバン建設すべき。 送電網のコストを誰が負担するのか、そこの制度設計を適切にやらないと長期的…

Kawasaki H2R

欲しい、ものすごく欲しい。 トラックで320万、ロードで210万くらい、と妄想。NRの中古買うより現実的な夢だ。ここでHONDAがNR再販すると盛り上がるんだけどなあ。NR500。 500の半分の250でもイイよ。2気筒でもOK。排気量関係無く、プレミアムなマシンにチャ…

それはそれ、これはこれ

お前達はどうなんだ? と言われても。最近墓穴を掘ってるなあ。起訴したのは大失敗。相手を利するだけの、意味の無い行動。メンツだけで動いてると柔軟な戦略が取れないぞ。 そんな事言ったって、じゃあ日本はどうなんだ? とか産経だってやらかしてるだろう…

ノーベル賞

最近、踏み込み過ぎだろう。17歳の少女を表彰するのは、非常にリスクが高いぞ。コレで彼女は恋愛も出来なくなった。今やっている活動を放り出して、別の道を探すことも難しい。 見方によっては、コレを決定した人々、委員会自身が「そんなに肩ひじはらずに…

私は同性愛者が嫌いだ

権利の拡大を声高に主張する彼らが、嫌いだ。そのことを、あたかも正義であるかのように語る彼らが嫌いだ。 ちなみに、私は一夫多妻制の支持者で、法的な権利を拡張すべきだと思っている。理由は「誰にも迷惑を掛けるわけじゃ無いから」だ。ついでに言うと兄…

成り下がる

会社の飲み会で幹事を頼まれた時、安さがウリの居酒屋チェーンを選ぶと、失格の烙印を受ける。昔は割安、お得、これで充分、という感覚だったが今は安物、という一語で語られる。数が増えすぎたというのもあるし、ワタミの訴訟も大きな原因であろう。個人的…

どう責任を取るのか

木曽の町役場にそんな電話したって、モノの役に立たないだろう。セキニンなんか取れないし、取る必要も無い。コンクリート製の避難小屋が随所に有ればもう少し助かったかもしれない。そのお金は? 景観はどうなる? あの津波だってそうだ。2万人死んだのに、…