2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国のデモは暴発するか?

少し前なら、もうすぐ暴発する、と断言していた。今は判らない。平和裡に解決するかもしれないし、やはり暴力に移行するかもしれない。五分五分かなあ。ま、放っておくのが良いでしょう。向こうの内政の問題だからな。

北方領土が返って来るなんて

ありえないだろう。フツーに考えれば。北朝鮮拉致被害者が帰ってくるのとどっこいの確率だと思う。ではどうするか。世界を動かすテコは何か? 軍事力でなければ、他の何か。この戦略を模索し続ける事が政治の使命。批判するダケでは共感を得られない時代にな…

テレビの衰退

テレビドラマの、と言うべきか。15分に一度CM入れると言うフォーマット自体が飽きられている気がする。引っ張ってリピートして。そんなのはレコーダー使ってすっ飛ばす。振り返ると水増しがバレて、視聴自体作業になる。楽な商売はさせて貰えない、そんな時…

安倍 トランプ会談の意義

そんなもの判る訳無い。ニッコリ笑って手の内探ってるだけで、外に出て来る話なぞ眉に唾付けて聴いておくくらいでちょうど良い。何か確たる物があると言うなら馬鹿。日米関係の軸足をどうするのか、激しい駆け引きが始まるだろうし、今は前哨戦ですら無い。…

読書雑談 マイケル・サンデル トマ・ピケティ サミュエル・ハンチントン

これからの「正義」の話をしよう 人は社会の「シガラミ」と共に在るので、純粋な善のみを追い求め考察するだけでは不足である。と言う位の理解でよろしいか? そもそも、先行者はその「シガラミ」を解きほぐす為に、そしてより良く理解する為に考察して来た…

もし隕石が落ちて天皇以下皇族が全滅したら

と言う思考実験をしてみると良い。日本人はどうするだろうか。そんな事を考える事すら不敬、と言うのは無しだ。そこで止まる程度の知性に用は無い。アメリカがアジアから手を引いたら、日本は核兵器を持つべきか? 或いは徴兵すべきか? 「分断されるアメリ…

韓国は変わらないのか

パリのデパートで日本人向け免税窓口に閑古鳥が鳴くのを見て、その隣の中国人向け窓口が黒山の人集りで身動き出来ないのを見て、成熟に向かう過程という考えに至った。 今、韓国で起きているデモの様相を見て、改めて成熟、市民社会の成熟を考える。落ち着い…

釜の蓋をあける

痛めつけられた、と思い込んでしまった人々がトランプの勝利に酔って弾けている。トランプは君達を騙した。スマートなビジネスマンの彼は、君達を焚き付けて燃え上がらせてしまった。今、ヘイトを撒き散らしている君達は巧みに変質するトランプを眼にして、…

トランプ話法

安倍話法は相変わらず。隙を見せないノラリクラリぶりだが、コレに対峙する野党は切れの無いツッコミを入れて弾かれ続けている。もしかしたら安倍話法を切り崩すのはトランプ話法ではないか? 総理の動きを茶化すだけではネットから馬鹿にされるだけ。此処は…

アメリカはどこで分断されているのか

沿岸部と内陸部。都市と地方。白人とその他。富裕層とその他。どれも正しく、けれどピタリと来ない。分析が進めば程良い切り口が見えて来るだろう。 もしかしたら、神を信じる者と、信じるフリをしている者の間かも。

トランプ大統領

イヤ、一番ビックリしてるのが本人なんじゃないか? オレ大統領だよ! って感じ。 今までと同じスタイルで行くのか、切り替えるのか。世界の変わり目に居るって言うのは面白い。 後、トランプに投票した人達の高揚感を一言で言うなら、ザマアミロって感じか…