それはそれ、これはこれ

お前達はどうなんだ? と言われても。最近墓穴を掘ってるなあ。起訴したのは大失敗。相手を利するだけの、意味の無い行動。メンツだけで動いてると柔軟な戦略が取れないぞ。

そんな事言ったって、じゃあ日本はどうなんだ? とか産経だってやらかしてるだろう、とか言う話では無い。それはそれ、これはこれ。日本を相手に外交戦を挑むなら、日本を良く知るブレーンが必要だろうに。知日派というレッテルで命が危なくなる国では望むべくも無いか。これでは妥協、出口戦略も難しい。いよいよお別れか。

地政学的にみれば、昔は足掛かり、次は防波堤、クッション、今は、、、トゲか盲腸。連携して北の核に対応する、という機能が失われているので、実務的には放っておけば宜しい。失点を防ぎつつ。まあ、日本も結構自殺点の多い国なので、一丸となって舌禍には注意して欲しいと思います。